金曜日は写真家の篠山紀信さんを
ゲストにお迎えした生放送。

初めてお目にかかるので
緊張してお待ちしていましたが、
気さくに接してくださり、感謝この上なく。

私は30年以上前に、
山口百恵さんの写真集を見て、
(当時は小学校低学年でしたが)
その強烈なインパクトとともに
"篠山紀信"という存在を知りました。
今回じっくりと時間をいただけるのは
本当に楽しみでした。

撮影時間が短いことで知られる
篠山紀信さん。
フィルムの時代とデジタルの時代
その双方を歩んでこられました。
デジタルカメラになってから、
バシャバシャと気軽に何枚も
撮りまくることが出来るけど、
これだっ!って写真は撮れない。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たんないんだよ」
撮れないやつには撮れないんだと紀信さん。
作り込んで撮るのではなく、
素材(被写体)のそのままを生かす。 
写真は一瞬の出会いだから。
「サッと切り落とした
"切り身"をすぐにいただく感じ」
「やたらと煮込んだりとか、
ソースに凝ったりとかしない」

などなど、
書き始めたら終わらない…ので
よかったらradiko(ラジコ)の
タイムフリーで聴いてみてくださいね。

途中からスタジオに入っていただいた
女優の松井りなさんは、
篠山紀信さんの新しい写真集にて
モデルになられた方です。
キャンパスクイーン出身者の
女性3人が、自らフルヌードを決意した
紀信さんいわく「はじめてのケース」。
今作は紀信さんご自身としても
かなりお気に入りの自信作だそうですよ。

TBSラジオ毎週金曜あさ8:30~
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」