パセリを食べる。
そんな機会は決して多くないですよね。
しばしば、パセリサラダ食べます。
サラダといっても、パセリだけ…笑
元来からパセリは添え物や飾り、
という役割がほとんどですから、
食べたとしても極々少量でしょう。

がっつり食べてみるのもいいですよ。
栄養分の含有量がプレミア級ですから。

ビタミンCは、かなり豊富。
βカロテンも、ぐっと凝縮されてます。
注目はミネラル系ですね。
カリウム、マグネシウムなど、
普段から不足しがちなものをしっかりと
摂ることができます。
ミネラルバランスを整えられます。
これが整うと、体調管理がしやすくなり
むくみなども出にくくなります。

胃を元気にしてくれる効果もあります。
消化器系をサポートしてあげると、
ほんとに疲れにくくなりますよ。
天然の「ブレスケア」でもあるので、
においの気になる食事にも合わせるべき。

整腸作用があるといわれていますので、
すなわち、免疫力向上も期待できます。

そんなに値が張らないのも良いですね。
食事代(食物を買うこと)で、
気にかけるべきは「CPN」です。
Cost per Nutrition(栄養をいくらで買うか)
これは私の造語ですけどw

美味しいのも大事、
美味しくてCPNが高いのが理想です。
安くてもCPNが低いものは買わない。
高くてもCPNが良ければ買う。

ちなみに、子供の頃はパセリが苦手でした。