このブログは、
元々はウイスキーブログであった…
かなり久しぶりのウイスキー話。

さて、
ウイスキーの人気銘柄を
買えなくなってしまう事態が
相次いでいますね。
ウイスキー需要が高止まりしていて
原酒の不足が解消されないようで。
きのうは、サントリーの
[白州12年]と[響17年]が販売休止に
なると発表されました。
「買っておかねば!」と
取引価格が上がったりします。

実は[響12年]は数年前に
買えなくなりましたが、
とある横浜の酒屋さんで偶然に
安価で売られているのを見つけ、
購入したものが家に置いてあります。

ニッカウヰスキーのエース銘柄である
余市と宮城峡についても、
熟成12年以上のものは、数年前から
市場に出回っていません。
いつかは復活するのでしょうが、
いつ復活するのかは不明です。
大好きな宮城峡については、
[宮城峡15年](私が一番好きなやつ)を
終売直前に辛うじて…
買うことができましたが、
余市は手に入れられませんでした。
たまに出張先などで、[余市12年]を
何気なく置いてるバーとかがあると、
一目散に頼んで飲ませてもらいます。

あぁ、需給状況は
いつか、元に戻るんだろうか…