2002冬季五輪(ソルトレークシティ)から
今年2月の平昌まで5大会連続で出場、
スノーボード・アルペン競技の日本代表
竹内智香さんをゲストにお迎えしました。
はじめて竹内さんに会ったのは8年前、
2010年のバンクーバー五輪の後でした。
充分とは言えない競技環境を良くするため
自らの足で動き、スポンサーを獲得し、
環境を変え、スイスでの修行、用具の開発…
ただ者ではない活力と負けん気強さが
人一倍に光る人だと当時から感じていました。

のちの2014年ソチ五輪では、
ハイレベルな欧州勢に競り勝ち、
見事に銀メダル。
頂点を目指した今年の平昌に向かう過程では
膝の靭帯を断裂するという大きな障壁。

ひさしぶりにお会いしました竹内さんは、
強さそのままに、穏やかさ、しなやかさを
増した女性になっていました。

四年後の北京大会に向かうかどうかは、
これから思案を。
どんな方向であっても、彼女の行く道に
花が咲くことを願っています。

※写真は5/11(金)の生放送より。
TBSラジオ 毎週金曜あさ8:30~
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」