筑紫哲也News23で
10年間キャスターを務め、
現在は報道局で特別番組や
ドキュメンタリーの制作を
手掛けられている佐古さん。

僕がTBS社員だったのは
3年間だけでしたが、
その間に佐古さんと
数回しかお話ししたことがなかったので、
嬉しい機会になりました。

筑紫さんとの温かいエピソード、
記者・キャスターとしての
ご経験や考え方、
まもなく公開になる
佐古さんの初監督映画のお話など
真剣トークあり、
笑いありの楽しい時間でした。

佐古さんの初監督作品、
ドキュメンタリー映画
「米軍(アメリカ)が最も恐れた男、
その名はカメジロー」

ラジオを聞いてくださった方に
申し上げましたとおり、
戦中戦後における、
沖縄の真実というものが、
とても分かりやすく描かれています。

先行上映された沖縄では
上映館に長蛇の列が出来たとか。

かなり「学べる」映画です。
子供たちが感想文を書くのにも
いい映画だと思います。
8/26(土)より公開です。

ではでは✋
また聴いてくださいね。
TBSラジオ 毎週金曜あさ8:30~
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」