次男の誕生から数日が経過。

ミルクを飲む量も増えてきていてうんちもよく出ているらしい。

息子はNICUの中でも軽症と判断されているようで、近々GCUに移動になるかもとの事。

あとはMRIの検査結果次第だ。



そして今日は妻の退院日。

寂しかったから帰ってきてくれてすごい嬉しい。

帰ってきてくれてありがとう。



何よりも今気がかりなのが長男に関して。

先週末から長男は大好きな妻の実家に毎日一人で泊まっていて楽しい毎日を送っていて何も問題はないと思っていた。

でも、昨日義父がお迎えに行った時に担任の先生から「今日は途中から遊ばない!って言ってお友達の輪に入らずに一人で遊んでたんです。ママがいなくて不安定なのかな?」との話があった。


夜長男に保育園でお友達と遊んだか聞いてみたら「◯◯君と◯◯君にあーそーぼって言ったら、やーだーよって言われて悲しくなっちゃった。」と言っていた。

その場がどういう空気感だったのか分からないから誰が悪かったのか判断できないけど、悲しくなったという息子の言葉を聞いて胸が締め付けられる気持ちになった。


今日は自分がお迎えに行ったからその時に担任の先生に保育園での様子を聞いてみたところ「長男君、今日はお友達におもちゃ貸してとしつこくしちゃって…お友達も困っちゃってて私二人の間に入ったんです。長男君、これまで準備とかお着替えとか何でも良い子にやってくれてたから最近どうしちゃったのかなって」との話があった。

長男は最近ちょっとの事ですぐ拗ねたり、怒ったりするからお友達にもやっちゃったのかな…

お友達、ごめんね。


ママに会えない間寂しくないように見えて寂しかったのか、それとは別な理由で気持ちが不安定なのか。

少しの変化も見逃さないようにしたい。


その後、数日ぶりに妻と会った長男は嬉しそうにしていた。

ママとパパと長男、次男が退院するまでの間また3人での生活が始まる。

駄目な事は駄目と注意はするけど、とにかく愛情を注ごうと思う。