本日午前、第二子誕生。

急展開の連続で怒涛の一日だった…



まず、朝7時に妻から「5時くらいからお腹の上の方が強く張って胎動が感じにくい」と声をかけられ飛び起きた。

自分達じゃ判断できないため病院に電話。

事情を説明したらとりあえず来てくださいとの事。


息子は昨日から妻の実家に泊まっていたから妻の状態だけに集中する事ができて良かった。

病院に着いたのは8時前。

この時点で妻は軽い痛みはあったものの、まだ人の手を借りる必要なく普通に歩く事ができていた。


看護師さんに案内され妻は検査室へ、自分は待合室で待機。

30分ほど待ち看護師さんが来て
「検査したところ赤ちゃんは元気です。子宮口はまだ2cmぐらいで陣痛もまだなんですけど、様子見のために念のため入院しようかなぁと。入院と言っても張りも治まって状態が安定したら一日で退院する可能性もありますので。」との話をされた。

「なので旦那さんは1回お家に帰ってもらっても大丈夫かな。何かありましたら連絡しますね。」と言われたため帰宅。


帰宅し朝ご飯を食べようとしていたら、妻の両親と息子が様子を聞きに家に来てくれた。

朝ご飯も買ってきてくれて、それを食べながら病院での出来事をみんなに説明。

まだ産まれなさそうだねーと呑気に話してた。



帰宅して約30分後、病院から電話がきた。



「旦那さんもう帰っちゃいましたよね?あれから急に陣痛が進んだので今から病院に来てもらえますか?もしかしたら立ち会い間に合わないかもですけど…」

家中大パニック。

8時時点では普通に歩いて話していた妻が9時30分には赤ちゃんが産まれる寸前という状況。


急いで病院に向かって車を走らせていると再度病院から電話。

「赤ちゃん産まれましたー!元気に泣いてますよ!お母さんも大丈夫なのでゆっくり病院に来てくださいね!」

こんな事ある?


家で受けた電話から10分しか経ってない。

早過ぎるでしょ。

病院に着いた時、妻は分娩後の処置をしていたようで自分はしばらく待合室で待機。


30分ほど待ちようやく妻に会えた。

妻から話を聞くと9時15分ぐらいからお腹が急激に痛くなり始め産科や小児科の先生が続々と来てくれたとの事。

子宮口もスムーズに開いていき9時40分過ぎに赤ちゃん誕生との事だった。


あまりにも急展開だったため患者着に着替える暇もなく私服のまま出産したらしい。

で、そのあとようやく着替える事が出来たみたい。

お腹とか会陰部の痛みは強いみたいで苦しんでいたけど元気な妻を見られてほっとした。


赤ちゃんはすぐにNICUに行き色々と検査を受ける事になったらしく、午後にその結果を妻と聞く事になった。

昼食のため一旦妻と別れて一人になった時、幸せな気持ちのあとに赤ちゃんの検査結果が気になって不安な気持ちが強くなっていった。

病変に関してなんと説明されるか怖かった。