今日は実家の母が遊びに来た。

いつもなら日帰りだけど最近足の調子が悪いようで今日は珍しくホテルに泊まるという事になった。

家に泊まるかと提案したが「◯◯ちゃん(妻)に気を使わせちゃ悪いから」と断られた。


今日の母の目的はうちに新しい洗濯機を買う事と息子におもちゃを買う事だった。

特に今の洗濯機で困っている事はないんだけれど「普段何もしてあげられてないから」という理由で買おうと思ってくれたらしい。

ありがたい。


母は事前に色々とリサーチしていたようで「ここのメーカーは◯◯」「この機能は◯◯」などと教えてくれた。

正直、妻と自分は何でも良かったし高いのを選ぶのは気が引けるから安めの価格帯がいいと思っていた。

でも、母はせっかくだからと色々な機能がついている洗濯機を推薦。


お店の人とも話してそれに決定。

今家で使っているのは8kgの洗濯機で、選んだのは10kgの洗濯機。

赤ちゃんも産まれるし洗濯量も増える。

新しい洗濯機で洗濯できるのは嬉しい。

母よ、ありがとう。


洗濯機を選んだ後は息子のおもちゃ探し。

おもちゃ屋に行くと目移りしてあれも欲しい、これも欲しいとなっていたけど最終的に選んだのはプラレール。

機関車とかトンネルとかレールを買ってもらった。

良かったな。


そこで買い物は終わりかと思ったけど、家族3人でお揃いの帽子をという事で急遽帽子をと買ってくれる事になった。

家族で似たような服とかを着る事はあったけど、お揃いの物を身につけるのは考えてみたらこれまでなかった。

帽子のチョイスは母。

色々と買ってくれてありがとう。


買い物の後は家でプラレールで遊んで、外食して、母をホテルまで送っていってバイバイ。

みんなよく笑った充実した1日だったと思う。

別れ際、とにかく赤ちゃんが無事に産まれる事を願っていると言ってくれた。

元気な赤ちゃんを見せてあげたい。