こんにちは。
 
田村ハヤトです。
 
僕たちは、みんな自分の意志で生まれた。
 
 
これは、証明できることじゃない。
 
 
だから
「自分の意志で生まれた」という考えを採用した方が人生をより良く生きる上で都合がいいのだ。
 
 
生まれたこと自体が
自らの意志ではなくて
 
 
「誰かにさせられた」から始まると
 
マイナスな出来事が起きた時に
こう思う。
 
「こんな辛い出来事があるなら
生まれたくなかったのに」
 
って。
 
 
でも「自分の意志で生まれた」から始まると
 
マイナスな出来事が起きた時に
こう思う。
 
「こんな体験をしようとしてきたのは
なんでなのかな?」
 
 
同じ出来事が起きても
感じ方、考え方がまるで違う。
 
 
前者は、
 
辛い出来事から避けようとする生き方。
 
 
後者は、
 
辛い出来事を活かそうとする生き方。
 
 
 
僕自身、17歳の時
 
野球部の活動が辛かった。
 
毎日毎日理不尽に怒られるし、成績を残しても評価されず。なんのために野球をやってるのかわからなくなっていた。
 
しまいには兄が交通事故で亡くなったとき
 
「なんで、こんなことばかり起きるんだ!こんな体験ばかりするなら、生まれてこなければよかった」
って、思った。
 
 
でも、月日が経って
いろんな出会いがあって
 
「もっと、人生を楽しみたい!」
「たった一度きりの人生をよかった!と思えるようにしたい!」
 
そう思えるようになった。
 
 
入社2日前に内定辞退をして
事業を始めた。
 
 
当時は無謀だと言われたけど
人生を後悔したくない!という思いで走ってきた。
 
 
その背景には
「兄の死を無駄にしたくない」という想いがあった。
 
おかげさまで
いまこうして、好きなことをして、好きな人と仕事ができている。
 
 
そのときに
 
「兄の死は意味があったんだ。
あのおかげで僕はここまでこれた」
 
そう思えたのだ。
 
 
この辛い体験があったからこそ
今があるんだ。
 
そう思えた。
 
 
そのときに腑に落ちた。
 
 
「人生に起きるマイナスな出来事は必要で起きているんだ。
 
ってことは
マイナスな出来事すら体験として存在していて
 
活かしていくことで自分の道が見えてくるんだ。」
 
 
その気づきが起きた瞬間
 
目の前がパーっと明るくなって
 
「そうだ!」って確信のようなものが生まれた。
 
 
マイナスな出来事すら
選んで生まれてきたんだ。
 
 
だから、みんなに伝えようと思った。
 
 
もしかしたら、いまこの瞬間とてつもなく
辛くて、大変で、しんどい想いをしている人がいるかもしれない。
 
 
 
でも、変わらず伝えたいのは
 
「それも選んで生まれてきているんだ」
 
「その体験から学んで糧にして生きることが
僕たちが生まれてきた目的につながっているんだ」
 
 
それを忘れちゃいけない。
 
そう思うのだ。
 
 
これは、正解ではない。
 
あくまで体験談だ。
 
 
ただ少なくとも
僕の人生に希望が生まれたことは確かなのだ。
 
 
「自分の意志で生まれた」
 
そして
「マイナスな出来事は必要で起きている」
 
「糧にしていくことで人生の目的を生きることができる」のである。
 
 
改めて忘れちゃいけないことだと思うのです。
 

 

※紫陽花がキレイに咲いていたよ。

 

 

 

 ◯メルマガ始めました!

 

メルマガでは「自分らしく、豊かにいきること」をテーマに配信してるよ。 

 

登録も解除もすぐにできるのでお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 ◯公式LINEも始めました!

 

公式LINEのご登録はこちら↓をクリック

@778ybddt でも検索できます。

 

 

登録特典で

「見えない世界と共に生きる5つの秘訣」

「次元上昇がどんどん起きる 神社参拝5つのコツ」

「お金とチャンス、幸せが舞い込む エネルギー大掃除の秘訣」

の動画が視聴できます!

 

こちらも、登録も解除もすぐにできるのでお気軽にどうぞ!