こんにちは。


隼人です。




先日のコンサルで


「私にしかできないことを見つけたいんです」


という相談があった。


 


「強みを見つけたいんです。


だから私にしかできないことってなんだろう?って思うんですけど見つからなくて・・・」



それを聴いた時に、ふと思った。





「そりゃ見つからないわ」と。



本当に「自分にしかできないこと」を見つけようと思ったら


全世界の60億人全員を知らないと無理だからね。




それは、まず不可能だよね。




仮に、誰にも真似できない強みを手に入れたいということなら



人間国宝レベルか


もしくは企業の最先端技術になっていく必要がある。




企業の最先端も時間が経てば


他の人でもできるようになる。



ということは


自分しかできないことを見つけるためには




1、誰にも追随できないレベルまで磨くか


2、イノベーションし続けるか


どちらかの道になるんだ。




1は、人生かけてやり続けないといけない領域だから、いますぐは見つからないよね。



2は、イノベーションが好きな人でもない限り難しい。




そもそも


「自分にしかできないことが見つからない」って言ってる人が、イノベーション好きとは思えないw




なぜなら、イノベーション好きは


そんなことに悩む暇があったら


好き勝手にやってるのだからねw




その時にわかったことがあった。




この人はきっと


「自分しかできないことを見つけたい」


というより



「何をとっかかりに始めるのか」


で迷っているんだと。




だからね


とっかかりを見つけるときに大事なのは




「あなたにしか できないこと」


を見つけることよりも




「あなただからこそ 出来ること」


を見つけることなんだ。




「あなただからこそ 出来ること」は


きっと、今すぐにでも取り掛かれること。




あなたがやってきた経験、体験、能力



何より、あなたというキャラクターや


人柄に眠ってるんだから。






「私だからこそ、できることはなんだろう?」




その問いかけは



「始める」という


とっかかりを解決するには十分なのだ。




ポイントは「何をするか?」じゃないよ。




周りと同じことをしていても


あなただから伝わることがあるってこと。





あなただからこそ


出来ることをやってみよう。




そこから


あなたにしかできないことを見つける旅が始まるんだからね!






※スリランカの夕焼け。


同じ夕焼けでも、あの場所ならではの良さがあるんだよね。




メルマガ始めました!

 

田村隼人のコンサルや、ワークショップは

メルマガで優先的にご紹介しています。

 

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

メルマガ登録はこちらから。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOxyEvHSk