まいなーこーどのしょうげき | はやと's よろずだいありぃ

はやと's よろずだいありぃ

瑞原羽弥都〜みずはらはやと〜万日記帳

 

ジャズを歌い始めたばかりの頃、

独学だし、自分が好きだなあと思った歌を、

片っ端から憶えていったんだけども、

ふと気付いたら、

3分の2くらいがコール・ポーターのナンバーだった爆  笑

 

以来しばらくそればっかり歌ってるイメージの人になってたんだけど、

好きなんだからしょうがない爆  笑

 

今もたまに、作曲家くくりで突き進んでいく事が、

・・・・無くもない爆  笑

 

ところで、そのコール・ポーターを描いた映画、

五線譜のラブレター がちょうどその頃日本で公開されて、

映画館でごーーごーーー泣いて来たのよ爆  笑

 

もちろん、彼の曲の嵐なんだけれども、

ひとつ、衝撃的だった曲が、

ビギンザビギン Begin The Biguine音譜

 

この曲の事は何度も書いてるがのぅ、

映画の中ではシェリル・クロウが歌っている。

 

ぬあんと、メジャーの曲がマイナーになっている。

あ、えーと、

明るいメロディーが暗くしてあるって感じかな。

そう言う事、大まじめにやっちゃう所が衝撃的だったんだけど、

またそれが、カッコいい。

 

急に上に飛んでコードのテンションを何度か歌う、

(美しいけど、歌っててとても難しい)ところがあるんだけど、

それが、マイナーになるとより、美しい音譜

 

しかも、本当は途中からマイナーっぽくなるんだけど、

そこに入るととても自然で、そのメロディーがとっても自然。

 

他にも、すごくゴージャスなミュージシャンに

音楽とシーンの融合感が素晴しく、

ついでに衣装も素晴しい。

男性の衣装はアルマーニ、

カルティエ、シャネル、ミキモト、

'20年代ファッションが小物までめちゃくちゃ素敵ドキドキ

 

あーそーゆーこと言ってたらまた観たくなって来たな。

DVD出して来ちゃうかな。

 

その、マイナーのBegin The Beguine