ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」 | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます。古村勇人です。

先週は、ホテルニューオータニにて開催された東京富山県人会「懇親のつどい」にゲスト出演させて頂きました。

 

昨年、初めてご招待頂いたのですが、富山出身で活躍する皆さんが1,000人近くも大集合するその規模に、度肝を抜かれたのを覚えています。毎年こんなパーティーを開催できるのは、富山県人はふるさとが大好きでたまらないのです。今回も石井知事を筆頭に、各市長や国会議員、著名な方々が壇上に登場するこの光景は圧巻でした。

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-1

 

今年は、東京芸大を首席で卒業し、バリトン歌手として活躍する小林大祐さん(富山市出身)のコンサートからスタート。迫力ある重低音の素晴らしい歌声を堪能しました。

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-2

 

会場では、富山と言えばこの方!とも言うべき柴田理恵さん(八尾町出身)、橋本マナミさん、朝乃山関(富山市出身)、高砂親方たちと同じテーブルで楽しいひと時を過ごしました。

 

橋本さんが出演した富山県八尾町の「おわら風の盆」の祭りを舞台にした映画が来年秋に全国公開!『燈火 風の盆』という美しい響きのタイトルからして、情緒豊かな素敵な日本映画になりそうで楽しみです。

 

お隣は、グラビアアイドルとして活躍する椿原愛ちゃん(氷見市出身)。実はこのお二人、昨年のディナーショーのゲストだった丘みどりさんと同じ事務所だったことが分かり、思いもかけず不思議なご縁を感じました。

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-3

 

その後は、衣裳替えをしてステージへ。実は、現在、これまでにはない大きな企画を進めています。一年前の自分では考えもつかなかった大挑戦。その内容をお話しした上で『百万本のバラ』を歌わせて頂きました。

 

写真は、演歌歌手のつかさ学君(魚津市出身)と。つかさ君とはその仕事でご一緒します。ブログをご覧頂いている皆さーん、来月には発表できるように頑張りますので、今しばらくお待ち下さいね!!

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-4

 

こちらは、いつもお世話になっている東京富山県人会の事務局長である東豊昭さん、高岡市ふるさと応援特使を務めるシンガーソングライターの島香織さんと。富山弁をラブソングにした『あいのかぜ』で人気の水越ユカちゃん、ミュージカル女優の村岸優希ちゃんとも一年ぶりに会いました。

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-9

 

そして、最後はもちろんこの方、石井知事と東京富山県人会連合会の会長を務める桑山征洋さんです。お二人にはいつも応援して頂いており、久しぶりにゆっくりお話もできて光栄でした。

 

ふるさとに乾杯!東京富山県人会「懇親のつどい」-8

 

石井知事によると、昨年度の富山県への移住者は過去最高の729人となり、その7割は20〜30代とのこと。大自然と海の幸に恵まれたふるさと富山県。ますます注目が集まるように、これからも富山の魅力をバンバン発信していきます!!