古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます。古村勇人です。

やはりスターは違いますね。梅雨明けとなった日、夏の到来を告げるかのように歌手生活60周年記念コンサートを開催したのは美川憲一さん。汗だくになりながら会場に到着すると、約2,000席の LINE CUBE SHIBUYA は完売となっておりました。




美川さんと初めてお会いしたのはもう5~6年前でしょうか。歌のレッスンの入れ替えのタイミングでお会いするだけなのに、いつも優しく声をかけて頂き、僕のディナーショーにお祝いのスタンド花が届いた時には本当にビックリしました。いまだに仕事でご一緒したことはないのに、こんなことをして下さるスターは芸能界広しと言えども美川さんしかおりません。



今回は開演と同時に『徹子の部屋』のBGMが流れ、黒柳徹子さんのお祝いメッセージからスタート。御年78歳になっても響き渡る素晴らしい歌声に、ゴージャスな衣裳とジュエリー、爆笑の辛口トークも健在で60年の集大成とも言うべき華麗なるヒットパレードでした。



そして、9月25日(水)に発売される60周年記念曲がB'zの松本孝弘さん作曲、GLAYのTAKUROさん作詞であることが発表されると会場は大興奮!さすがは時代を切り開いてきた美川さん、ずば抜けた人脈も企画力もスゴすぎます!!



と同時に思い出したのは、「自分のことは自分でするしかないじゃない。」という言葉。


僕の世代では、コロッケさんのものまねでブレイクされていたイメージが強いのですが、不遇の時代に美川さんの方からものまねをしてくれないかと頼んだことをお聞きした時には、つくづく感心させられました。以来、いつものキャラとは違う美川さんの非常に男っぽい生き様に魅力を感じています。



美川さん、歌手生活60周年、本当におめでとうございます!末永いご活躍をお祈りしながら、セルフプロデュースの賜物とも言うべき記念曲『これで良しとする』も楽しみにしております!!