初ダートでも期待 | 吉田隼人オフィシャルブログ「Hayato Area」Powered by Ameba

初ダートでも期待

昨日に引き続き、質問に答えていきます!

Q「初めて馬に跨った時はどんな感じでしたか?」
乗る前にまず「馬ってデカいなぁー」って思ったのを覚えています。僕は小さい頃から高いところは平気で、木登りしたりして遊んでいたんですけど、馬に乗った高さでスピードが加わると意外に怖かったですね。たぶん乗馬経験のある方もそうなんじゃないですか? 急にビュッと馬に動かれて落とされることもよくありました。けど、乗れるようになるたびに乗馬の楽しさも増していきましたね。

Q「乗馬で落とされないコツを教えてください」
一番重要なのはリラックスすることですね。怖がるとどうしても体は硬くなってしまうものなので、気持ちの持ち方は重要な要素だと思います。あとは体を硬くしないでヒザも柔らかくしつつ、足をシッカリと締めることが大事です。基本的に上半身は柔らかく、下半身は力を入れる感じですね。


さて、今週の騎乗馬ですが、土曜に10頭、日曜に8頭と、たくさん乗せていただきます。1鞍1鞍、感謝して乗りたいですね。

まず、土曜の新馬で騎乗するハリマノワタリドリ(土曜・中山6R)は、ゴールドアリュール産駒らしくダートで良さそうな走りをしていました。ただ、まだ砂をかぶったことがないので、実戦で力を出せるかがポイントです。

同じく新馬のプリモローズ(日曜・中山5R)もダートで良さそうです。歩様が硬く、ピッチ走法なので、短いこの距離(1200m)も合うと思います。時計も坂路で優秀だったので楽しみですね。

小倉で騎乗したダンフーバフーバ(日曜・中山7R)は、最近結果を出せていないんですけど、力は十分にあると思っています。初ダートになりますが、競馬で乗ってみた感触や血統的にもマイナスにはならないんじゃないかと思っています。まぁ、力を出せるように頑張ります。