珍しく木曜日の更新です | 吉田隼人オフィシャルブログ「Hayato Area」Powered by Ameba

珍しく木曜日の更新です

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日は皆さんからの質問に答えていきたいと思います!


Q「手袋をすると素手より手応えが感じにくいのですか?」
手袋をするとしないでは全然違います。素手だと手綱を握るだけで手応えだったり、馬のさまざまな情報を感じられますからね。とはいっても、手が悴んで力が入らなかったり、汗で手綱が滑ってしまっても仕方ないので、手袋をしなくてはいけない時もあります。また、微妙な感覚の違いも出てくるので、ハミに敏感な馬、そうでない馬かによって、手袋を使うか使わないか判断しなくちゃいけませんね。

Q「手前はどうやって替えているのですか?」
手前は左右の重心のかけ方で替えています。例えるならバイクや自転車にするとわかりやすいかもしれませんね。右に曲がろうとすれば右に体を傾けますし、左に曲がろうとすれば左に体を傾けるように手前を替えています。
いろいろな馬がいるので、なかには上手く手前を替えられない馬もいますが、そういう場合は手綱を引っ張ったりして手前を替えてあげます。微妙な手綱の操作なので、外から見るとわかりづらいかもしれません。ちなみに右回りであれば右手前、左回りであれば左手前。ずっと同じ脚で走ると疲れるので、基本的に直線はその逆の手前で走らせてあげるんです。

Q「独身の騎手は寮に入らずにマンションに住んでも
 大丈夫なんですか?」

若駒寮は別名「独身寮」と言われているんですが、寮に住まなければいけないと決まっているわけではありません。外にマンションを借りても大丈夫なんです。結婚したら出ていかなくてはならないんですけどね。


まだ答えてない質問が20個ほどあるので、地道にコツコツ答えていこうと思います(笑)。今週の騎乗馬についても、また明日コメントします!(お待たせしている方、すみません)