今週は福島で頑張ります | 吉田隼人オフィシャルブログ「Hayato Area」Powered by Ameba

今週は福島で頑張ります

おとといの関東オークスでユキチャンが8馬身差の勝利。レースではユタカさん(武豊騎手)が僕の思い描いていたレース運びで、やはりさすがだなという感じでした。

前走はオークス出走を狙っていたのでフローラSを使うことになりましたが、乗った感触からもダートの長距離は合っていると思っていました。だから、勝ったことにはさほど驚いていません。ブリンカーを付けた方がいいとも思っていたので、その効果もあったんだと思います。

もちろん、僕が乗りたかったという気持ちはあります。でも白毛馬初の快挙ですし、僕もそういう馬に携わらせていただいて勉強になりました。ユキチャンにはホントに「おめでとう」と言いたいですね。

さて、ここからはいつものように騎乗馬について話したいと思います。今週は土日両方とも福島で16頭に騎乗します。

まずは土曜3Rのアポロガッパーナ。この馬は最近ずっと惜しいレースが続いていて、そろそろ勝ちたいところです。終いで少し甘くなるところはありますが、上手く補ってあげられればいい勝負をしてくれそうです。距離短縮もプラスになりそうですね。

そして、今年最初の新馬戦で騎乗するのがコスモユウコリンです。テンションが高くて、少しカリカリしたところもありますけど、スピードは十分にありますし、新馬戦にはこのくらいの気性の方が向いていると思います。物事に敏感な馬なのでイレ込んでしまったら、メンコを付けてレースに挑むかもしれません。

7Rは初めてレースで乗るドリームブレイド。陣営からは「少しズブいところがある」と聞いているので、自分から動いていく競馬をするかもしれませんね。2戦連続2着にきている馬だけに、こういうチャンスをモノにしたいです。

日曜日の新馬戦はキマグレコパに乗ります。最終追い切りでは2歳馬らしく、物見するところがありましたが、使いつつ良くなってきそうな雰囲気があります。先に繋がるレースをしたいですね。

7Rは12回目の騎乗となるロイヤルクリーク。この馬はちょっと使い詰めているのが心配ではあります。でもこのクラスでは堅実に走ってくれますし、1150mという距離はいいと思うので、展開次第ではチャンスがあると思っています。

今週も頑張るので応援よろしくお願いします!