中山に移動中です | 吉田隼人オフィシャルブログ「Hayato Area」Powered by Ameba

中山に移動中です

ちょうど今、穂苅さんの車に乗せてもらって中山に移動しています。今週は冷たい雨で馬にとっては厳しい競馬になるかと思いますが、馬のいいところを引き出せるように頑張ります。

前回、取消のあったフレアリングローズ(土曜・中山1R)ですが、今週調教で乗った感じだと、その影響はなさそうです。天気が悪いので速い時計の決着になると思いますけど、前半ついて行ければラストはいい脚を使ってくれるので、上手く乗ってあげたいですね。

高松宮記念以来の騎乗となるプレミアムボックス(土曜・中山11R)。あの時も雨が降っていていたので、いい馬場でやらせてあげたかったです。でも、久々に乗せていただくチャンスなので、何とか去年のようないい結果を残してあげたいですね。

準オープンでは上位のスリーセブンスピン(日曜・中山10R)は、今回も先行馬が多く展開的に厳しくなりそうです。枠順もありますがモマれないように、気持ちよく走らせてあげられれば、チャンスはあると思います。

さて、皆さんからの質問に答えます。

Q「騎手ならではの職業病ってありますか?」
うーん、なんでしょうね。いつも馬に乗ってスピードに慣れているせいか、車に乗っていて、ついスピードが出ちゃうことですね(法定速度は守ります)。

Q「太らない体質なのに汗とりは必要なんですか?」
軽い斤量のレースがなければ僕の場合、汗とりはしていないですね。汗とりする時も1日で一気に落とすのではなく、週中から徐々に落としていくという感じで、体を壊さない程度にしています。

Q「騎手の方は競馬新聞を見て何を考えるのですか?」
主に枠順の確認と展開の予想です。あの馬にこの騎手が乗るから、こういうケースを頭に入れたほうがいいな、という感じで。でも、それを意識しすぎて裏目に出ることもありますから、頭に入れて置く程度にですね。