スイス旅行 2日目 その②

 

ルツェルン(Luzern)駅に着きました。 身軽にするために、駅の2階のSBB(スイス連邦鉄道)へ行き、荷物を預けました。 入口で、日本の銀行のように番号札を取り、Luggage Claimのドアの前で待ち、荷物を預けるシステムです。 

 

さて、街歩きの前に、駅の中のトイレへ行くと、まさかの有料トイレ。  1.5CHFでしたが、手持ちの現金は50CHF札を2枚だけ。  アセりましたが、クレジットカードの「タッチ決済(非接触決済)」で切り抜けられました。 旅行中、有料トイレはここだけでした。 トイレでもタッチ決済できることに、妙に感心しました。 どこも清潔でした。 ウォシュレットがあれば、満点ですが、・・・。

 

駅前の広場

 

カベル橋を渡り、

 

 

ムーゼック城壁を登って一廻り。

 

旧市街を歩いて、疲れたのでパスタランチ@PASTARAZZI。 

入口でラビオレやパスタの種類とソースを指定すると、カップで量を測って、調理してました。 英語を話してもらい助かりました。  

 

再び、電車に乗り,途中Sarnen乗り換えで、ブリンツ(Brienz)へ。 

電車にそのまま乗っていれば、インターラーケンまで早くつくのですが、乗り放題切符なので、乗らなきゃ損と、Brienz湖の遊覧船でインターラーケンへ行きました。

 

切符売り場で無料を確認して、乗船しました。

乗船のときに改札はありませんでしたが、航行中に検査が来ました。

 

アルプスらしい景色にワクワクです。

 

 

 

 

韓国人気ドラマ『愛の不時着』のロケ地なので、東洋人が多かった。

 

遊覧船は、スクリューで進むのではなく、外輪船でした。  始めてでした。

エンジンのピストンの動きや外輪を乗客に見えるようにしていました。

さい者は良かったのですが、時差ボケの身には、いささか長い航海でした。

 

遊覧船の終点のインターラーケン(Interlaken)からは、電車に乗りグリンデルワルト(Grindelwald)へ。  電車、遊覧船、電車ときちんと接続して運行しているので、さっさと乗り換えなければなりません。 

で、グリンデルワルト駅(Grindelwald)へ到着。

 

ホテルはすぐ駅のそば。  坂を上る必要がなく楽でした。

部屋のベランダからの眺め。 北壁で有名なアイガーです。

 

200mほどの距離のCOOPで惣菜を買ってきて、ベランダで夕食。 最高です。

 

長い一日が終わりました。 

 

21時前に就寝。