イギリス・スペイン旅行 5日目 - 2009/05/21

映画「ダヴィンチ・コード」に出てきたテンプル・チャーチ(テンプル騎士団の英国での本拠地)へ初めて行った。 この映画を見るまで、テンプル・チャーチは知らず、地下鉄のテンプル駅を通り過ぎていた。


が、お休み。  お墓の写真も取り忘れていた。

 

ロンドン塔

ロンドン塔を一周するのが昼休みの散歩コースだった。

 

映画ミッション・インポッシブルに出てたオイスターバー。  

タワーブリッジの眺めが良いが、ゆっくりしたことは、ない。

 

 

歩いて、レドンホール・マーケットへ。
映画『ハリー・ポッターと賢者の石』でロンドンの風景としてこの市場が使われた。

ここも、よく散歩していた。

 

パブでは、もちろん、ギネスを注文。 イギリスに行くと、ギネスが楽しみです。

 

セントポール大聖堂

 

ウェストミンスター寺院

 

中華街の新世界で飲茶。

ナショナル・ギャラリーで、印象派の絵を鑑賞。

 


 

ギネスは、半分まで1パイント(約600cc)のグラスにタップから注いだ後、泡が静まるまで待ちます。  その後、グラスに一杯になるまで静かに注ぎます。 泡が落ち着いて飲むのが美味しいのです。

 

初心者の頃、ギネスを半分まで注いだ後、バーテンダーは他の人の注文を受けてほったらかしにされました。 アジア人をバカにしているのかと、ムッとしてました。

 

自分にだけ繰り返されるのではないことに気づき、これは美味しくするためと理解しました。 唯一のアジア人として働いていたので、どうしても肩を張って生きていたのでしょう。