4日目 男鹿半島からアオーネ白上十二湖へ

 

西風が強く海は波高し。

男鹿水族館では、雨が振り、車から降りて写真撮っただけでした。



道路では気温5.6度と表示されていた。 表示の故障で、実際は15.6度だと思っていたが、故障ではなかった。  思った以上に東北は寒い。
強い雨に、男鹿半島西北端の入道崎灯台も行っただけ。 車から下りずにUターン。


雨ならばと「なまはげ館」観光。

 

 

男鹿半島の丸木舟。  1970年でも40艘が使われていた。

いくらぶつけても壊れなさそうです。

 

 

つづいて隣の「男鹿真山伝承館」へ。

テレビニュースでの「なまはげ」は、子供を恐ろしがらせている場面だけが放送されるが、それは一部に過ぎないことがわかった。 なまはげ問答(なまはげと家の主人とのやり取り)を観ていて、ほのぼのとした気持ちになった。 お勧めします。

 

絶景パノラマを見ようと「寒風山」へ行ったが、霧で視界ゼロ。

小学校で習った八郎潟の干拓を思い出しながら、八郎潟の直線道路を走った。

 

「白神山地世界遺産センター 藤里館」は、非常に立派な建物だが、情報はなく、残念です。 親子連れも所在なさげ。  

近くのお店で、「銚子の滝」の行き方を教えてもらった。

 

アオーネ白上十二湖へ。

宿はバンガローというのでキャンプを連想していたら、ツインルームが3つの立派な建物でした。 駐車場もついています。  人気なのもうなずけます。

 

夕食のお供。