2日目  盛岡から玉川温泉へ 

格安のレンタカー屋さんは、ちょっと駅から遠いが、自動車の修理屋さんのサイド・ビジネスだから、安い。 不便は承知。
タクシーで行き、ドライブ・スタート。。


八幡平アスピーテラインを走り、多くの車が止まっていたところに駐車。

「松尾八幡平地熱発電所」、紅葉がきれいだった。

 

 

 

八幡平山頂へ散歩。

登り口は風が強く、寒かった。  完全装備の登山客が多かったので、どうなるかと思ったが、山に入ると、森林帯。  無風で、のんびり歩けた。

 

 

八幡沼はまだ紅葉なし。  残念。

熊よけの鈴をつけている人多し。

 

このポスターでは、2日前に紅葉まつりは終わっているのだが、・・・・。

どこか違う場所?   今年は紅葉が遅れていました、残念です。

 

「後生掛自然研究路」に感動した。  今回の旅行でも、一押し。

 

有料にしてもいいと思う。  なぜ有名ではないのだろうと思ったが、この辺では珍しくない光景のようだ。 別府の地獄めぐりの自然公園版。 写真では表せない地獄の広がり。 

 

 

 

 

 

時間があったので、「尾去沢鉱山」へ足を伸ばした。 誰もいない坑道を歩いた。

 

40分の特別コース、1.7km。

 

紅葉の道路を走って玉川温泉へ。

 

玉川温泉は、有名な湯治湯。  渓谷には一軒の宿だけだが、駐車スペースは満車。 宿で荷物を下ろすと、駐車場へ案内のマイクロバスについて行った。 遠いと聞いていたが、約8分間の距離とは思わなかった。 案内の車で宿に戻った。

 

大きな岩盤浴の部屋で休んだあと、強い酸性の大風呂に入った。 源泉100%では、少しピリピリ。 源泉50%か初心者には適度か。 こんな田舎にも中国人はおろか、ヨーロッパ人の団体がいた。 バス、トイレ、テレビなしの和室に久しぶりに泊まった。

チェックインのときに、食事に期待するなと言われたが、それはそれで満足でした。