旅行9日目、バーリ滞在中 その②

   シチリア島へは、下の図の赤色のコースのように、イタリアの長靴の底にそって行きたいと思っていた。
   バーリに行けば、行き方はわかると思っていたが、観光案内所では、駄目。    ネットでイタリア鉄道のルートで調べると、ナポリに戻って、行く緑色のコースが、表示される。  しかも、とても高い。 
   試しに、飛行機を探すと、LCCは、安くて、速い。   荷物代込で1人153ユーロ。 値段で、飛行機での移動に決めた。  次の宿泊地は、シチリア(Sicilia)島のパレルモ(Palermo)。 

長靴の底を旅行できないのは、きちんと調べて日本を出発しなかった罰ですね。 
イメージ 1

涼しくなってから、バーリの旧市街を散歩。
バーリは、11世紀には十字軍の遠征で栄えた。
ギリシア、クロアチアなど、バルカン半島の国々への船が出ている南イタリアの玄関口。  学生の時、ヨーロッパ旅行が実現していたら、通っていただろうと思う。

旧市街の雰囲気のいい路地。
イメージ 2

イメージ 4

カテドラーレ。 11世紀前半の建築。
イメージ 3

サン・ニコラ教会。1105年完成。
イメージ 5

アドリア海!?
イメージ 6

旧市街では、海鮮レストランをホテルの人に勧められていた。  入ってみたいレストランはあったが、お昼をメインにしたので、腹が空かない。  
で、ジェラートを楽しんだ。   バーリで一番美味しい店と言われたが、確かに。
ワインとジェラートは、今回の旅行では、一度もハズレなかった。
イメージ 7