インターのアセスメントに向けて、書類準備のフェーズです。


エージェントさんが間に入ってると、こういう時に本当に頼りになります。


特に、私が依頼してるエージェントさんは、返信がめちゃくちゃ速いので、質問をするとすぐに返信をくれてストレスフリーです。


むしろ、必要書類の連絡があってから、10日間も寝かせた私の方が動きが遅いというね泣き笑い


いまは、8月入学予定の子達の入学試験真っ盛り。


我々のように、来年1月入学希望者は、そんなに急がなくてもいいのでは?と勝手に判断してたけど、、、


エージェントさんの動きが速いので(送った書類を速攻で学校に転送してくれたり)、早め早めがいいかもしれないと心を入れ直したところです。


学校からの英文成績表は来週末にもらえるように伝えていますが、息子の担任の先生が微妙にレスが遅い(っていうか、質問しても回答くれない系な)ので、少し心配。


先生もお忙しいと思うので、数字を入れれば良いだけのフォーマットを用意して、1ヶ月のリードタイムで依頼しております。


・・・本当は、依頼するさらに1ヶ月前から、フォーマットを見せた上で依頼する告知もしていたので、正味2ヶ月間のリードタイムです。


先生を信じて待つしかない。


ところで、話は少し逸れるのですが、息子の担任の先生についてもう少し。


私は、息子が通っている公立小学校には大きな不満はありません。むしろ、色んな体験やチャレンジできるプログラムを用意してくれていて、とても良い学校だと思っています。


ただ、こればかりは仕方ないのですが、、、


息子の担任の先生が、3年連続


新任の先生凝視


こればかりは運だから仕方ないんだけどね。


新任の先生=経験不足でダメ


という訳でもないけどね。。


1年目の新卒の先生は、学級崩壊寸前までいってしまって、校長の手腕で見事にいい方向にいったから良かったものの、同級生ママからは今でもあのクラスの・・・と同情されます凝視


(私的には、その期間は勉強が逆に手厚くなったので、ラッキーだったと思ってます。クラスを半分に分けて、それぞれに教頭・校長クラスの先生が直接指導してくれて逆にラッキーでした)


2年目の先生は、若いながらも熱心で、息子も大好きな先生でした。よくまとまったクラスでしたし、学級文庫や生き物を飼ったり、子供の知的好奇心を刺激してくれました。新任の先生でも、クラス運営は問題無いなと思いました。


そして、3年生の先生ですが、またしても新任の先生。。今のところ、何とも言えませんが、前述した通り、質問したことへの回答が返ってこないです爆笑なんで、、、?


保護者会で、習字用品の申し込み締め切りはいつですか?と質問しましたが、「調べて後で回答します」と伝えられるも、その後個別連絡はなく、、


しらないうちに締め切られていました。まぁ、我が家はプリントが配られたらすぐに提出するので、特に害はないのですが、連絡くらい欲しいよねとは思った驚き


英文成績表についても似たような感じで、1回目にこういう事情で英文成績表が必要でして、、この数字を入れるフォーマットがあるのですが、記入をお願いした場合、どれくらいでご用意できますか?と質問し早1ヶ月、、、


返事はないニコニコ


あぁ、回答しないタイプの先生ねニコニコ!って理解してる。


社会人の頃にもいましたから、そういう人。総じて、仕事は微妙なので、先生のことも若干心配しております。。ただ、優しそうな先生ではあるので、息子が先生を慕うか否かは指導力とは別問題とは思っている。


学校の名誉のためにお伝えすると、他のクラスの先生はベテランだったり、評判のいい先生だったりです。


3年連続新任の先生が担任になるって、どんなガチャやろうとは思うけど昇天


これは私の勝手な憶測ですが、息子は学力的にも性格的にも大きな問題がなく、いわゆる手のかからないタイプの子だから(実際には色々あるけど、相対的に見ればという話)、新任の先生のクラスにinされがちなのではと思ってます。


問題起こしがちな子やモンペ傾向な親には、ベテランの先生がつくようなことも、裏の話として聞きました。


まぁ、そうなりますわね。つまり、新任の先生でも運営できる配慮がクラス編成の時点でなされていると。なので、担任の先生が多少経験不足でも、クラスの子は良い子が多いので、問題なく運営できると


そのおかげか、息子はこれまで学校であまり困ったことやイヤな気持ちにならずにすんでいる可能性が高いので、親の私も現状に不満がほとんどないという状況凝視


とはいえ、さすがに3年連続だとね〜


先生は選べないから仕方ないけどね〜


という思いがあるので、先生は選べないけど学校は選べるインター受験の動機になったのは少し、、、少しはあるかも?


だって、もし素晴らしい先生に3年連続当たったら、他校を検討するモチベはないでしょう。


そうは言っても、先生方、毎日ありがとうございます。お疲れ様ですという気持ちは忘れませんニコニコ