前回、学校選びに行き詰まりを感じた結果、なんか面倒になったぞ現象をお伝えしました昇天


エージェントさんに相談した結果、考えがクリアになったことをご報告いたしますニコニコ


やはり、現地の人&子育ての先輩ママであるエージェントさんの意見は大変貴重でした。


○○○という学校はどうですか?と聞くと、「そこの学校はどうしてもご希望ということでしたら応援いたしますが、私どもが一番にオススメしたい学校ではありません」というような感じで、遠回しにや「やめとけ」と言ってもらえたので、取捨選択が捗りましたニコニコ


エージェントさんによっては、キックバックがもらえるとかで、プッシュが強めの学校がある場合もあるそう。


私が頼んだエージェントさんは、子供のスペックや住む場所の希望などをヒアリングした上で、バランスよく提案してくれているように感じます。


私も事前に出来る限り調べた上でエージェントさんに相談しているので、変なプッシュをされたらなんとなく分かります。


この学校評判悪いのに、なんで推すのかな?とか。(疑心暗鬼)オススメされたとしても、一度は疑うスタイルで行くと、より納得いく学校選びになるのかなと思いました。


そんな訳で、気になる学校3校を選び出し、今月ちょっくらマレーシアに行くことに。


実際、その国が好きになれそうか、学校は良さそうなのか、住めそうか、自分で感じないことには決められないですしね。。


気候的には、シンガポールと変わらないだろうし、常夏の国に住んだ経験もあるから大丈夫かなとは思います。


あとは、治安とか、人々の空気感とか、そういうものをどう感じるか。


行くのが楽しみです。