来月あたりに実際にマレーシアに行って学校見学に行こうと検討しています。


今は学校選びの真っ最中なのですが、ネットで口コミや有料noteなどを確認したり、マレーシアに母子留学が決まっている友人が実際に見学した時の印象を聞いたりしています。


で、実際に暮らすことを想定すると、治安や習い事、空港までの距離などを考えれば考えるほど、余計決められなくなります泣き笑い


日本人が多いかどうか、学校のカリキュラム、居住エリアの様子など。。


100点の学校がない上に、友人いわくウェイティングが発生していて、そもそも入れないとも聞きます。


うーん真顔


当初は、車なしでなんとからなる所希望!グラブでなんとかしようと思っていましたが、調べれば調べるほど、車ないのは厳しそうという結論泣き笑い


私、田舎でレンタカーぶつけて以来、車の運転本当苦手悲しい


運転手さん雇いたいくらいだけど、月10万円余計にかかったり、その人は信頼できる人なのか?どうやって見つけるかなども含めると、どう考えても自分が運転するのがよろしいという結論に。


同じマンションの友人は、車なしグラブ一択で、都心エリアで生活。学校も都心エリアで施設や評判は??だけど、英語は身につきそうな学校を選んでサクッと移住決めていて。期間も1〜2年でなんとでもなるさー!という気楽さ指差し


いや、、、すごい。


多分、それくらい気楽にいった方が良いのだと思う。


私は、毎日のように夜遅くまであらゆる口コミなどを漁って、実現可能か、その先の進路、注意すべきことなどを調べていて。


結果、ちょっと行きたくなくなってる笑


だって、本当にベストな学校なんてないんだもの!!


住環境も良く、学校もいいけどウェイティングだし、都心から離れているので車マスト。。


とか。


教育はとてもいいけど、日本人が多いとか。


カリキュラム素敵だけど、先生がほとんどマレーシア人とか。(訛りを許容できるか否か)


なんか、、、ベストなチョイスが無い真顔


車さえ運転できれば、もう少し選択肢も増えるのだけど、それでもベストな学校がない。


はぁ、、、ため息。


こんな時はエージェントさんに相談したいけど、相談しようにもどこも一長一短だからどこを許容するのかという話に繋がりそう。


どうせ運転するなら、オーストラリアでもいいなぁとか思ってる。


実際に、この目で見てこないと判断つかないのかもしれない。


そんな訳で、スクールツアーをエージェントさんにお願いするも、訪問する学校自体を決められなくて、すでに3日たってる状況。


日本人多くてもいいやと思えば、少しは思い切れるかも?


全然決められない上に、教育移住が増えすぎて、多くの学校でウェイティングが発生している状況。


魂が抜ける


実際に動いて調べ始めたから分かった現実だけどさ真顔


なんかもう、、、ね


ちょっと嫌になってるよね。


色々割り切って、それでも動くエンジンが私にも欲しい。現状、調べれば調べるほどテンション下がっていくんだけど。。


でも、マレーシアに行った人はほぼみんな口を揃えて大好きな国だというから、きっと魅力があるのでしょう。


実際に行ってみないことには、やはり動き出さない気がします。その意味では、前述の気楽に決めた友人は、すでに2回もマレーシアに行っていて、お子さんもテスト受けてきたというのだからすごい。


私のように基本腰が重い人間にとっては、なかなかできないことだと思うけど、この年になってやっと自分の殻を破ろうとしている自分がいるのもまた事実。まぁ、あんまり考え過ぎずにノリで押し切る部分も必要かも!