母子留学について日々調べており、相変わらず寝不足。(コメント、後ほどご返信いたしますニコニコ


シンガポール移住について、エージェントさんとzoom面談をしたのですが、想定以上の金額だったので、途中から撤退の方向で気持ちが固まってましたわ。


だって、ビザ取るまで現地で滞在するサービスアパートメントに200万円の予算つけてるんだもの。


なんだか、住む世界が違うわぁ〜と思って爆笑


もちろん、そのエージェントが富裕層向けなのは明らかなのですが、個人的に調べる限りでは、あながち物凄く吹っかけてもなさそうなレベルではないかと思いました。


シンガポールで余裕を持って移住できる方の想定年収は一人っ子で7000万円〜、多子家庭で1億〜というところかなと。


いちいち住む世界が違うねんネガティブ


そんな訳で、シンガポールは現実的でないので却下。


他でも検討し始めましたが、昨今の円安。もはや、オーストラリアやニュージーランドなどの英語圏もちょっと厳しいかも。あと、インターではなく現地校というのも、多様性の観点から微妙かもと思うようになりました。(インターみちゃうと、どうしてもね、、、)


ーーー

そもそも、母子留学のガーディアンビザが取れる国が限られているので、選択肢としては以下。


・シンガポール

・マレーシア

・タイ

・フィリピン(セブ)

・カナダ

・ニュージーランド

・オーストラリア


くらいかな??(間違ってたらごめんなさい、射程圏以外はあやふや)


そんな訳で、シンガポールがダメなら、マレーシアを検討スタート。


マレーシアの情報を色々調べていると、いいなと思う学校や居住地も出てきて、かなり乗り気になってきました。


とはいえ、人気なインターはウェイティングもあるし、ご縁の要素も強そうです。


そして、マレーシア移住を検討してる方々の属性は、明らかにシンガポールとは違うことも分かりました凝視


シンガポールは、ザ富裕層!という感じなのに対して、マレーシアは働きながら移住を想定している方が多そうです。(母子留学でも)


この2.3年で、日本人の移住が特に多くなってるらしくて。。学校によっては、日本人だらけみたいな感じになってるのを聞くと、うーん微妙と思ってしまう。


マレーシアはシンガポールに比べてインターの学費が安いということでしたが、松竹梅の学校の松レベルは年間350万円くらいでシンガポールとあんまり変わらないイメージでした。(ちょっと前は250万円くらいでしたが、値上げプラス円安かな)


イギリスの名門インターの分校だったりするので、ブランド力は抜群ですが。


そうした学校は、英語力必須なのでそもそも入れない。


梅レベルは、マレーシア人の先生が多い・またはオンリーらしく、マングリッシュになるとか驚き


となると、日本人の選択肢は竹レベルになるので、結果日本人が増えるという図式。


すっごく悩ましい。


車が運転できない時点でオーストラリアは外してしまっているけど、もう一度オーストラリアも検討するか、、、


※便宜上、以下で人種について言及する時には、肌の色を使用します


去年オーストラリアに行った時に、スーパーで白人男性に中指立てられた事などを思い出し、白人社会の中でアジア人というマイノリティになると、ストレス凄そうだなと思った。その時、現地の学校の遠足を目にしましたが、8割白人、2割がアジア人という構成を見て、アジア系少なっ!!と思ってしまいました。


どんなに綺麗を装っても、人種差別ってナチュラルにあるので、それで息子が嫌な思いをするのはちょっと耐えられなさそう。


マレーシアのインターの口コミ見てても、欧米系の先生でナチュラルに白人優遇する人もいるらしくて、軽くドン引きしました。


まっ!


それも含めてダイバーシティなのかもしれませんね!!


日本にいると、自分達がマジョリティーなんだから、マイノリティ側の気持ちなんて分からないし、なんなら中国人はこれだから〜みたいなナチュラルな差別発言をしてる人も普通にいるしね!


でも、やっぱりマイノリティ過ぎるのは精神的にキツイので、やはりマレーシアが有力候補であることは変わりません。


ここぞという学校を見つけたので、エージェントに連絡とって本格申し込みをするかどうか悩んでる段階です。


まだ実際に現地に行ってもいないのに、サクサク進めていいのかしらという思いと、マレーシアに行くタイミングが少し先(早くて夏)になるので、見てから決める場合、人気校にアプライするには遅くなって席がないかもなぁという気持ちがひしめきあってます。


エージェントに本申し込みしたら、他の可能性が潰れることを思うと、もう少しだけ悩もうかな。


エージェントもすごく良さそうなところがあったけど、一応他も見た方がいいのかも。


息子の英語の家庭教師も探したりと、色々と調べています。


最近、あらゆることに慣れて退屈していたので、エネルギーをぶつけるには良いのですが、実際に動くとなるとめっちゃくちゃエネルギーいることなので、絶対エージェント頼ろうと思います。


エージェント頼っても、あらゆること、、、すべてがめんどくさそうです!!


携帯とかネットとか、Wi-Fiとか、パソコンとか、なんでもかんでも、全部自分でセットアップしなきゃいけないのか、、


それだけでもだるい真顔(それ系は旦那に任せがち)