実家の母が、しょっちゅうスマホどこに置いたか忘れた、鳴らして?


と言ってくる。


やれやれ真顔


スマホに限らず、鍵は?バッグは?テレビのリモコンは?が多くて、いっそスマホのように全部鳴ってくれればいいのにと思ってたら、こんなもの見つけた。




なんじゃこりゃ、神かニコニコ


早速ポチッ。



そういえば、昨年9月から、弟家族が実家に住んでいて、いま実家は二世帯住みになっております。


実家隣のリフォームが終わるまでの期間限定とはいえ、すでにもう半年。。


なんでこんなに時間がかかるかっていうと、リフォーム会社の方が忙しくて、なかなか来てくれない&弟自身でリフォームやってるからの2点が原因です。


弟はリフォームを頑張れるタイプ(勉強家、真面目、器用)。気がつけば、お風呂場、トイレ、脱衣所含め、電気系統以外のリフォームはほとんど自分でやってます。(電気関係は、有資格者しか触らないからね)


そして、リフォーム会社の方は昔からお世話になっている昵懇の方で、なんでも相談できるし安くしてくれる代わりに、向こうのスケジュールの隙間時間に来てわっとやってくれる、謎の契約形態(契約、、?、)


年末から忙しくなったみたいで、全然来てくれないのよ爆笑


そんな訳で工事が遅々として進まず、すでに半年も実家で弟家族の二世帯同居生活が続いています。


実母もお嫁ちゃんも、それなりにストレスだろうなぁとは思うくせに、私もほぼ毎週実家に行って別宅リフォームしてるから小姑まで来てるっていうちょっと申し訳ない状態。


傍目からみると、さっぱりとした性格の母は面倒なタイプじゃないし(冒頭のような面倒くささはある)、お嫁ちゃんも割とアッサリしてるので、適度に距離を保ててるように思える。


少なくとも、目に見えるような衝突や険悪な雰囲気はない。


頻繁にくる小姑である私や姉も、家事を分担したり、子供の面倒を一緒に見たりと、負担にならない振る舞いを心がけている。


姪っ子を見る間、息子夫婦に買い物やリフォームができる時間を提供したりもしている。


自分が小姑側だからそう思うだけかもしれないけど、弟のお嫁ちゃん達とは割と良好かなと思っているひらめき


よくお茶を飲みながら、世間話をしたりもする。


そういえば、先週はたこ焼きパーティーした。


写真は、私が戯れに買ったたこ焼き機。突然、持ってることを思い出した。


18コ用で小さいから、もっと本格的なの欲しいなと思った。


これとか安いから、買ってもいいかも!!と検討中ニコニコ


今後たこ焼きパーティーを頻繁にするなら、これを買い足して、24➕18=42個で一気に大量生産するのがいいかもしれない。


そんな訳で、巷の二世帯同居とは少し趣が違いますが、そうはいってもお嫁ちゃんの心の中は分からないので、出来るだけ気遣いしながらやっております。


リフォームが終われば同居生活も終わるので、わたくし小姑としましては、実家に行って姪っ子の面倒を見ることで、弟夫婦にリフォーム時間を提供することが割と大事かと、そのように考えております。