[Ninja400R] SSB - Sakuta Sports Bumper | ハヤテのブログ

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30代から急にバイクに目覚め、
MAGNA50をレストアしてみたり、Ninja400Rで走ったりコケたり…。
いまはYAMAHA R1に乗り換えつつも、コロナ禍の自粛対策で新しいオモチャを落札しましたが、レストアするもまた壊れ、ハンターカブ主に転生しました。

テーマ:
SARC、そして二輪ジムカーナ競技の中で愛好者の多いSSB。
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言わずと知れた、A級ライダーの作田選手が製作するスポーツバンパーです。

振り返れば、SARCに参加するようになった当初に存在を知ったコレですが、今年のジムカーナ出場に向け、最終兵器をついに購入してしまいました( ̄▽ ̄)

1月のSARCに作田さんがいらっしゃった際に色々とお話を伺い、2月頭に作田さんのブログ経由で連絡を取った上でER-6f用のモノを発注。

ER-6f
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Ninja400R 2012SE
$Ninja400RとMAGNA50のある生活
400RはER-6fのエンジンをサイズダウンした車種で、フレームはほぼ共通。作田さんがER-6fの製作経験ありとの事でしたので、現車持ち込みなしで発注となりました。

で、2/16に到着!!
3週間はかかると伺っていたので、あまりに早い到着にちょっとビックリしました(^_^;)
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翌日がSARCでしたので、あわよくば付けて参加しようと画策し、とりあえず装着テストを。
$Ninja400RとMAGNA50のある生活
さすが共通フレーム!
ラジエターのリザーブタンクの取り付け部が2mmほど干渉した以外は問題なく取付きました( ̄▽ ̄)
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さて、ここからが問題。。。

すでに400Rには練習会での転倒ダメージ軽減の為のエンジンガードが付いてますが、カウルへの穴空け加工をして取り付けました。

今回はそれより大物のSSB。

3次元的な形をしたカウルとSSBの干渉を素人が果たしてうまく処理できるものか…(´Д` )

測るも何も手段が思いつかないので、とりあえず上の2枚の写真を重ねておおよその位置を掴んで、
$Ninja400RとMAGNA50のある生活
加工領域をおおよそで推定。

$Ninja400RとMAGNA50のある生活

うーむ、アッパーカウルとアンダーカウルの連結部が残せるかどうかかなり際どい(汗)

何にせよ、もっとジックリと考えないと手が出ませんな(´Д` )

いっそのこと、前々からpylonさんに勧められてるノンカウル目指す方が楽な気がします。

ノンカウルにするなら、ヘッドライト、ウインカー、メーターを別途入手するのと、ラジエターのリザーブタンクの処理を考えないといかんかー。

顔は、とも蔵さんの
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これ奪っちゃおうかなぁ~( ̄▽ ̄)

と言うのは冗談ですが、400Rカウルが大好きなので(一目惚れして衝動買いしたバイクだし)、カウルの自力加工の方向で、これからしばらく悶々としてみます。

さて、どうやって正確に加工部を測ってやろうか…(´Д` )