工具をちょこっと・・・ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


先日からオイル交換したり、メーター移設やライザーはずして新しいハンドルあてがってみたり・・・とちょこちょこアイアン君をいじってますが、やはり車載工具+αでの作業はなにかと不便なため、工具をちょこっと購入しました。


これまで手持ちの工具でなんとか間に合わせてましたが、まだマフラーやダービーカバーにハンドルも替えたりするし、今後のこと考えるとちゃんと作業しやすい工具を揃えといた方が便利やし・・・ってことで。


モンキーやってた頃に普通の工具はたいがい揃えたはずなんですが、アイアン君はインチサイズなんでそれらが使えず難儀です・・・w


まずはラチェットが使えるようにインチサイズのソケット類を。

(写真撮り忘れました・・・14ピースのものです)


7/8まであるんでたいがい間に合うかな・・・


そしてちょっといいラチェットも(^^ゞ


こいつは72山なんで細かい動きができ、狭いとこで重宝します。




首の角度も変えられるし、ハンドルの長さが3段階に可変式なので固いボルトを緩める時には伸ばせて便利。



角度はカチカチと90度まで動きます。


普通のラチェットはあるんですが、それは山数が少なくて荒いし、30年くらい前に買った安いセットものやったんで今回奮発しました(笑)


エクステンションバーもついでに2種類の長さのものを買っときました。


150mmと75mmです。


これは無いと困ることが結構あると思いますので・・・


こないだ使いたくて探したんですが、差し込みが3/8のやつって持ってなかったんですよね。


これらは首振り式なので、多少角度が変えられ便利そうです。



ここまで動きます。


もちろんこの角度で作業可能。



カチッと奥まではめ込むと首は振りません。



首振り構造はこういう形になってるんですね。


欲を言えばあとディープソケットも欲しいとこですが・・・ ま、今のとこそこまでの必要性はないんでまたの折に揃えようと思います。


そういやエアクリ交換した時に、ディープソケットがあれば・・・ってことがあったような?


ま、いいか(笑)