技MIX UH-1J 第9飛行隊(八戸駐屯地) を買ってみた | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


最近面白いな~と思って興味を持ったトミーテックの「技MIX」シリーズを1つ買ってみました(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


これは、1/144スケールの主に自衛隊機をラインナップしてるシリーズです。


航空自衛隊のF4やF15といった戦闘機がバリエーション違いでたくさん揃ってます。

(米軍仕様もあり。F22なんかもあります)


他にもCH-47のようなヘリや、大戦中のメッサーシュミットやフォッケウルフなんかもあります。


中年モンキーライダーの日常


組み立て式のプラモデルなんですが、彩色済み(最初から色が塗ってある)のプラモなんで、色を塗らなくとも立派なスケールモデルが完成するというもの。


彩色済みっていうても、その分ちゃちいんちゃうの?と思ってましたが、評価見てるとそんなことはなくなかなか精密なようで。


なので買ってみた次第(^^)


中年モンキーライダーの日常


箱の裏側はこのように窓があり、中身が一部(胴体や主翼部分)見えるようになってます。


塗装&印刷の優秀さを見てくれ!って自信の表れでしょうか?(笑)


中年モンキーライダーの日常


プラモを作りたいけど塗装が面倒で・・・って向きにはありがたいプラモです(^^ゞ


おまけにデカール貼るようなところは印刷済み。


特に戦闘機は細かいマーク類までタンポ印刷で再現されてます。


なのでデカール貼る必要もなし。


中年モンキーライダーの日常


この機首部分の模様なんて通常デカールで再現するようになってますが、こんな3次曲面ってなかなか上手く貼れないですよね・・・


彩色(印刷)済みはありがたい♪


中年モンキーライダーの日常


この手のん好きなんですわ~


大戦中のP40戦闘機(カーチス・ウォーホーク)やシャーマン戦車なんかにもこういう顔を描いたのありましたよね。


最初はF4かF15を買ってみるつもりでしたが、UH-1型(イロコイ)もたくさんラインナップされてて、中でこの顔が描かれたやつが気に入ったんでまずはこれを買ってみました。


ちなみにこのイロコイって、ベースはベトナム戦争時に米軍が使ってたヘリです。


もう半世紀も前の型なんですよね~

(もちろん今のはエンジンはじめいろいろ改良されてますが)


おまけに日本では当時から富士重工業(スバル)がライセンス生産してるらしい。


知らんかったわ~!


アメリカはとっくにUH-60(ブラックホーク)に変わりましたが、日本はまだイロコイが現役・・・


ま、UH-60もあるようなんで徐々に交代してくんでしょうね。


中年モンキーライダーの日常


彩色済みゆえ?パーツ同士が接触せんようにこのような形に小分けされた状態で箱に収まってます。


中年モンキーライダーの日常


パイロットも一応彩色済み(^^ゞ


で、買ったはいいけど、いざ作ろうと思ったらあまりの部品の細かさに老眼なのをすっかり忘れてたという・・・(笑)


組み立ててみて出来具合を見たかったんですが、老眼オヤジにはかなりの覚悟がいりそうなんでしばらく箱は閉じて保管しとくか・・・w


一体何のために買ったのやら~(ホンマに間抜け・・・爆)