大台ケ原へ紅葉を見に(^^ゞ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常


先日テレビで大台ケ原がもう紅葉してるようなこと言ってたんで、ならば週末に見に行こう!と思ってました(^^ゞ


ネットで見てみると、大台ケ原は例年今月中旬~11月上旬が紅葉の時期のようです。


近畿圏でもう紅葉してる所があるなんて・・・全然知りませんでしたわ~!


何年住んどるねん!て話ですね・・・^_^;


朝からシフトペグを交換したりして出発は9時半頃。


ルートはいつも通りで、まずはR163~阪奈で奈良へ入り途中から三条通りへ入って直進。


突き当たりの奈良教育大を右折して南下し、途中を左折して県道187号線を行き、五ヵ谷インターからちょこっと西名阪を走り福住インターで降り、降りた信号を左折してすぐの広域農道を左折してR369に出ます。


R369を南下して榛原からR370に入り、途中の道の駅「大宇陀」で一服。


中年モンキーライダーの日常


ここはよく来る場所です。


あとはそのままR370を南下し吉野からR169を走って大迫ダムを過ぎ、いくつかのトンネルとループを過ぎてしばらく行けば大台ケ原ドライブウェイです(^^)v


以下、途中の写真。



中年モンキーライダーの日常


これはR169に入ってすぐの大滝ダム。




中年モンキーライダーの日常


信号もほとんど無い快走路です♪



中年モンキーライダーの日常


写真でわかりにくいですが、川の水は白っぽい綺麗なエメラルドグリーンでした。


中年モンキーライダーの日常



ループが見えてきた。


あのループを過ぎてしばらく走れば大台ケ原へ上る道。


中年モンキーライダーの日常


ドライブウェイへ曲がる所にはわかりやすい看板があるんでまず間違いません(^^)


あ、ドライブウェイと言っても無料です(笑)


あとはひたすらその道を上るのみ!




中年モンキーライダーの日常


ドライブウェイに入ってからしばらくは車が離合困難な道が続きます・・・



中年モンキーライダーの日常


途中からはわりといい道になり、こんな景色も♪



中年モンキーライダーの日常


標高が上がるにつれ、ボチボチと紅葉も見れるように。



中年モンキーライダーの日常



中年モンキーライダーの日常



中年モンキーライダーの日常


かなり紅葉してる木もあります。


中年モンキーライダーの日常


駐車場まであと3~4kmくらいのところまできました。


このあたりはもう寒いです!


指切の夏用グローブやと手がかじかむほど・・・


中年モンキーライダーの日常


元より駐車場にバイク停めて散策するつもりはなかったんで、駐車場まで行かずにここでUターンして来た道を下ります。


駐車場にバイク置いて散策すればかなりの紅葉も見れたんでしょうが、そこまではいいかと・・・^_^;


中年モンキーライダーの日常


途中で紅葉と・・・


そしてその先のベンチでランチをば~


中年モンキーライダーの日常


見晴らしのいい所にベンチが置いてあるんですが、このベンチがちょっと変わってるんです。


中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常


このように微妙に高いんですわ(笑)


どういう目的で作ったんでしょうね~???(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


ベンチの前の斜面は地滑りしてるんですが、ベンチの横にこんな木が!


根っこがほとんど露出してしまってる上に傾いてますが、しっかり生きてるようです。


凄い生命力ですわ。


中年モンキーライダーの日常


ここでランチ(^^)


最高の眺めで食べるおにぎりは格別なり♪


ここからは来た道をひたすら戻ります。


帰りにまた道の駅大宇陀で一服し、そこからはノンストップで帰宅。


帰宅は5時過ぎでした。


暗くなる前に帰れて良かった♪


走行距離は260km。


ちなみに260kmを無給油で走れました(^^)v


アイアン君、なかなかの好燃費ですわ☆


あと、やっぱ大台ケ原は寒かった!


今日はTシャツにロンT着てその上にM65を着て行きましたが、それでも山を上ると途中から寒かったです^_^;


帰りに川上村まで下りてきたら、温い~♪ありがたい~♪って感じでした(笑)


オネエが首巻き用にタオル持ってきてくれてたんで、それがメチャありがたかったな~♪


最後に交換したシフトペグの感想を少し。


まずは比較写真。


中年モンキーライダーの日常


ペグ本体はデイトナの方が5mmほど長いです。


そして装着後の比較写真。

中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常


たった25mm(本体の差も入れると約30mm)の違いですが、装着するとこんなに違います。


これだけ長さが違えばかなり楽になるかな?と期待したものの、最初はそうも思えず・・・


でも、多分それはこれまでのクセがついてるからちゃうか?と気づきました。


チェンジの際にペグの位置を身体が覚えてるもんで、つい爪先をこれまで同様に内向けてしまうわけですね・・・


それを意識するとだんだん爪先の内向け度を少なくでき、少しずつ長いペグの恩恵を感じ始めました(笑)


ま、ファーストインプレッションは劇的に変化したってほどやなかったですが、それなりに効果はあったかなってことで(^^ゞ


これから慣れてくれば意識せずとも爪先の内向き度が少なくなってくでしょうから、そうなれば完全に恩恵にあずかれるかと。


本来バイクってしっかりニーグリップして乗るべきで、その姿勢で乗るならこんなパーツは不要なんですけどね(笑)


悲しいかなアイアン君は仮にニーグリップしようにもできないんですわ・・・