プチツー 一回り(^^) | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


昨日までの予報では今日は午前中は晴れで昼から曇ってくるようやったんで、本来なら今日は京都府美山町の「かやぶきの里」へ行こうと思ってました。


一度行ってみたい所やったんで、行くには今がちょうどいい頃かなと・・・


張り切って?せっかく早く起きたってのに・・・起きてみたら外が明るくない(>_<)


完全に曇り空です・・・w


この空ではせっかく行ってもイマイチやな・・・ってことで、今日はかやぶきの里は諦め~(^^ゞ


ああいう景色が綺麗な所はどうせ行くなら天気のいい時に行きたいですから♪


で、麻呂と散歩し、家の周りを一周走ってシャワーの後ゆっくりしてからアイアン君で近場の散歩に。


今日は乗る気になってましたんでね(笑)


考えたらほぼ3週間ぶり・・・^_^;


行先は毎度ながらで奈良方面です。


と、その前にオネエのお孫ちゃんとこへ行く用事ができたんで、アイアン君に麻呂を乗せて行ってみました(^^)


距離は2kmしかないんで様子見るにはいいかと・・・


麻呂、バイク初乗りです(^^ゞ


バッグに麻呂を入れてオネエが持って後ろに乗って行きましたが、それくらいの距離なら大丈夫やったようです。


ただ、麻呂にとっては楽しかったどころか迷惑なだけやったかも?・・・^_^;


多分初めてのことでビビってたんちゃうかな?


ま、今日は慣れるための慣らしみたいなもん・・・ってことで初乗り終了~(笑)


一旦帰ってきて麻呂をケージに入れて出発。


いつも通りにR163を走り、清滝トンネル抜けたところで一旦止まってバイパス工事の進行状況をチェック~。


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常


前回見た時よりかなり進んでました。


あと1年ちょいで完成するようですね。


ここから一旦阪奈へ出て、山を下った生駒出口で降ります。


ホントは天理の桃尾の滝へ行って滝の写真を撮ろうと思ってたんですが、天気が不安やったんでまたまた予定変更~(笑)


そしてR163へ向かって走ってると、途中に神社を発見。


中年モンキーライダーの日常


住吉神社です。


お松の宮とも呼ばれてて、磐船神社と関わりがあるらしい。


中年モンキーライダーの日常


道を挟んだ向かい側にも神社の敷地があり、そこに燈籠らしきものがありました。


中年モンキーライダーの日常


この燈籠は神社の鳥居の横にも同じ形で大きいものがあったんです。


中年モンキーライダーの日常


ちょっとわかりづらいですが、赤丸のところにあります。


大きさが倍くらい違いますが、この形ってあまり見ないし何か意味があるのかな?


それにいつ頃のものなのか?興味あります(^^ゞ


ここからR163を抜け交野方面に向かい、磐船神社の近くで一服。


ここでまた見たことない虫を発見!

中年モンキーライダーの日常


大きさは1cmほどなんで子供やと思いますが・・・


中年モンキーライダーの日常


おっさん必死で撮影中・・・(笑)


中年モンキーライダーの日常


形からすると殿様バッタかな?


しかしこの場所っていろんな虫がいますわ~(^^ゞ


そういやまだツクツクホーシが鳴いてました。


例年今頃まで鳴いてたっけ?


ここからはまっすぐ帰宅。


が、途中で彼岸花を見つけて撮りました。


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常


真っ赤で綺麗です♪


中年モンキーライダーの日常


撮影中オネエは待ちぼうけ(笑)


ここからはノンストップで帰宅。


2時頃には帰ってきました(^^)


走行距離は37km・・・ 2時間でこの距離なんで、平均時速18kmとママチャリ並みです(笑)


帰宅後はビール飲んで焼酎飲んで途中までこの記事書いて・・・ 4時前から1時間ほど昼寝zzz


今夜はまた駅前探索しようと思ってたけど、さっきからとうとう雨が降ってきたんで行かれへんなぁ・・・w


ま、昼間もってくれたからいいか(^^)v


9時からドラマもあるし♪