クラブマン直すべ! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


先日から不動のままのクラブマン。


どうするか?一昨日の日曜日に息子らと会ってた時に相談した結果、復活させることに決定!


実は、半分もう手放そうかという気にもなってたんですが、特に長男はクラブマンが結構気に入ってて直せるもんなら直して乗りたいとのことなんで、一緒に頑張って直してみるか!ってことになりました(^^)v


バイク屋に預ければ簡単に直りますが、お金もかかるし自分らでできるとこまでやってみよってことで。


息子にもちょっとは苦労させないとね(笑)


これまでも地元のバイク乗りの友人とちょこちょこ乗ってたらしく、クラブマンを足代わりだけに使ってたわけでもなさげやし、もっとあちこち行きたいらしいんでそのうちアイアンと一緒にツーリングにも行けるかな?(^^ゞ


自分らで直すにあたり、とりあえずオークションで原因と思われるコイルやCDIをゲット。


うまい具合にオークションでハーネスやら電装系一式まとめて出品されてたのを格安でゲットできました♪


もちろん中古ですが、動作確認済みのものなので大丈夫でしょう(^^)v


中年モンキーライダーの日常


CDIとイグニッションコイル。


まずは一番怪しいこれら2つを順番に交換してみようと思います。


作業はまた公園ですが・・・(笑)


それで無事にエンジンがかかれば、動きが怪しいセルボタンがある右側スイッチ部を新品に替えます。


セルボタンの所は消耗品のようでどうしても動きがシブくなり、そこがセル押してる間はライトが点かないようにする電流の切り替えスイッチみたいな働きもしてるそうです。


そこが壊れるとまたエンジンがかからなくなるんで、ここは交換するなら新品にしないと意味ないんで・・・


それで当面は大丈夫かと(^^)v


もし原因がイグニッションコイルかCDIやったら、これらの中古部品をそのまま使い続けずそれらも新品にした方が安心ですけどね。


もし出先でまた壊れたら処置なしですから・・・w


これを機に息子らも自分で簡単なメンテするようになってくれると嬉しいなぁ♪


あ、無事に直ったらオイル交換もしないと!