MINIハンプトン・インプレ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常

ハンプトンが納車されてほぼ5ヶ月が経過しました。


現在走行距離は7000kmを超え、ほぼ毎日乗ってるんでもう完全に馴染んでます。


MINIは車体がちっちゃい上にミラーが出っ張ってないんで、

うちらへんのように電柱が邪魔になるようなゴチャゴチャした狭い道でも走りやすいのがありがたい♪


前のフィルダーはミラーが結構出っ張ってたんで、10回以上電柱にミラーぶつけてましたから(笑)


昔の車みたいに車両感覚だけでいくと、通れると思ってもミラーがバコン!って当たるんですわ・・・w


電柱ならミラー当てても問題ないけど、もしこれが歩行者とかやと事故になるんで、うちらへんみたいに人やチャリが多いゴチャゴチャした所を走るのは出っ張ったミラーのおかげで結構神経遣ってました(>_<)


MINIになってからはそのストレスが無くなっただけでもかなり気が楽です♪


心配してた会社の立駐の車庫入れも当て木を貼ったおかげで問題なし。

(案の定その当て木にタイヤは擦りまくってますが、ホイールは無事・・・笑)


中年モンキーライダーの日常

MINIネタがほとんど無いんで、ここらで簡単なインプレを・・・


まず走りですが、この車は足回りがメチャいいですね♪

(あくまで素人感想です)


ほとんど遊びがないくらいクイックなハンドルと相まって気持ち良く走れます。


フワフワ感は全く無く、しっかりしてながら乗り心地もいいという、チンタラ走るおっさんにはもったいないくらい絶妙な足回り(笑)


フィルダーの時はTRDのショック&サスを入れてたおかげで、わりとしっかりした足回りではありましたが乗り心地という点ではイマイチでした・・・


それが、同じ17インチ45扁平のタイヤを履いてるにもかかわらず乗り心地がわりといいところに感心しましたわ。


そのへんが速度無制限のアウトバーンを普通に走るドイツ車の足回りなんかな。


サスやショックは全くノーマルでこの具合なんで、一般レベルではかなり優秀な足回りやと思います。


もちろん高速道路では安定そのもの。

(あくまで常識の範囲内のスピードでですが・・・)


ブレーキのフィールもいいんで、一般道・高速共に安心して気持ち良く走れます♪


中年モンキーライダーの日常

エンジンに関してはいたって普通~です(^^ゞ


1600ccで122psと控えめなエンジンですが、車重が軽いので普通に走るには充分かと。


アクセル踏み込めばそこそこの加速を見せてくれますし。


が、ノンターボなんで暴力的な加速は無理・・・^_^;


欲を言えば踏み込んだ時にもうちょっとグォ~っと伸びて欲しいとこですが・・・贅沢は敵です(爆)


一時、スロットルコントローラーなるモノを付けようかとも思いましたが、燃費悪くするだけやろし、体感的にちょっと速くなったように感じてもそれもすぐ慣れるやろしで・・・どうするか?悩んだ挙句に却下。


ま、歳も歳なんでおとなしく安全に走りましょ・・・(笑)


ミッションは6ATですが、今流行りのマニュアルモードが付いてます。


DレンジからM/S側へレバーを倒すとATのスポーツモードになり、そこからレバーを前後に動かすと擬似6速ミッションとなる仕組み。


M/SモードのATにするだけでも各ギヤをかなり引っ張るようになるんで、それで充分スポーティーな走りになりキビキビと走ってくれます。

(燃費には悪そうですが・・・w)


このレバーを倒す方向が自分側ではなく反対側へ押すように倒すのが本来(左ハンドル)と逆で残念ですが、これは構造上仕方ないですね・・・


擬似6速もなかなか面白いです♪


積極的にシフトを使えばかなりキビキビ走ります♪


感心したのは、このミッションモードでもブレーキングとかで速度が落ちると自動的にシフトダウンされ、完全に停止したら勝手に1速になること。


減速時に速度に合わせて自分でシフトダウンしなくてもいいんです。


ただ、シフトアップ時には速度に対してハイギヤ過ぎる場合はそのギヤにはチェンジされません。


たとえば燃費節約のつもりで引っ張らずに早く6速まであげようと思っても、65kmくらいからでないと6速には入らないんですね。


確かに65kmで6速やとアクセル踏んでもハイギヤ過ぎてほとんど加速しないんで、これはトルクがない1600ccのエンジンでは正しい選択なんでしょう・・・


ま、おもろいと言ってもチェンジは面倒やし、引っ張ると燃費悪くするだけなんで普段はほとんど通常のATモードで乗ってますけどね(^^ゞ


あと、排気音はノーマルマフラーゆえ当然静かではありますが、音質は低音が効いててエエ感じです。


特にエンジンかけた時なんかにそう感じますね。


中年モンキーライダーの日常

内装に関しても不満が無くエエ感じです。


ドアノブや取っ手のあたりをほんのり照らす照明の色が自由に変えられたり・・・と遊び心もあっていいです。


強いて言えば、フロントガラスが立ってる上に小さいため、信号待ちで先頭になった時に信号機の設置場所(手前にくるほど)によっては信号が見えないことがあるのがちょい不便・・・w

(座高が高いっちゅうことか・・・笑)


それとナビを付ける場所に悩みましたが、その点は以前の記事に書いた方法で克服しました。


視線移動も少なくて済むし視界の邪魔にもならず、画面に触れて操作する際も近くてしやすい・・・と我ながらなかなかいい場所に付けたなと(笑)


窓のスイッチがコンソールにあったりで最初は戸惑うことも多かったですが、それもしばらく乗れば慣れました。


ウインカーレバーが左ってのもしばらく乗ってると慣れたし(^^)v


ただ、普段右手でハンドル握ってるもんで、咄嗟に指示器出したりパッシングするシチュエーションでは慌てることがありますが・・・


シートヒーターが付いてるんですが(購入時は知らなかった・・・)、こんなんいるか?と思いながらも使ってみたら、すぐにケツ~腰あたりが温まるんで特に今の季節は乗り始めに重宝してます。


これまで冬場はヒーターが効きだすまで丸くなって運転してましたから(笑)


ただ、温度設定が3段階あるうちの最強にしたらケツが熱い!


一番弱いので充分・・・^_^;


あと、ワイパーが意外と優秀でした。


雨天時に普通に使ってて信号で止まると、車が止まってる間は自動的に間欠作動になります。


で、走り出すとまた普通に動く。(これも乗り始めてから知った・・・)


これはメチャ便利です。


ただ、小雨なんかで間欠ワイパーで走りたい時に、間欠作動時間の調整ができない・・・w


それはフィルダーでも付いてたんですけどねぇ~(笑)


オプションのレインセンサーってやつを付ければ雨量に応じて自動的にワイパーが間欠で動いてくれるようですが、僕は外車のその手の電気関係部品の精度をあまり信用できずに付けなかったんですよね・・・w


唯一これは失敗やったかな?と思ってます。


中年モンキーライダーの日常

最後に燃費ですが、満タン法で大体10~11km/Lってとこです。


現在コンピューターでは10.5km/L(納車から今までの平均値)となってますね。


通勤&街乗りがメインにしてはわりと優秀かな?(^^ゞ


郊外や高速を走ると結構伸びるようです。


ただ、燃料タンク容量が40Lってのがちょっと不満。


だいたい300km前後でゲージの目盛が残り2つになって赤くなり警告が出ますんで・・・

(航続距離は約400kmです)


おかげでほぼ毎週給油してます・・・ せめてターボモデルと同じ50Lやといいんですけどね!(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


もう完全に慣れたこともあり、メチャ気に入って乗ってます。


外装では特にフロント周りの丸みがなんとも好きです♪


あと、屋根に雨どいが付いてたり観音開きのバックドアやったりと、今の車でありながらレトロっぽい雰囲気があるところも気に入ってます。


内装の質感もいいし足回りもいい・・・と、トータル的にほとんど不満な点がなくて乗るのが楽しい車です☆


いろんな面で他の車にはない独特の味を持ってますね、このMINIって車は。


乗ってみて初めてわかる良さが結構ありました。


ワイパーもそうでしたが、例えばエンジン切って降りる時、実はドアの下にも照明があって開いたドアが地面を照らしてくれたりと意外な装備があったりします。


これもカタログなんかには載ってなくて乗り始めてから知ったんですが、このへんはコスト重視の同クラスの国産車ではまず付けないでしょうし、思いやりを感じる嬉しい装備でした。


取引先なんかでのウケもいいし、なんしか可愛らしくてよく出来たオモロイ車ですわ♪


スーツで乗ってもおかしくない車やと思いますし(^^ゞ


坊主頭のおっさんが乗って似合ってるのかどうか?は知りませんし、そこは知りたくもないですけど・・・(笑)