愛宕(おたぎ)念仏寺&化野(あだしの)念仏寺&アンティーミーバーガー | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


今日は朝からいい天気でした☆


予定通りに京都の念仏寺へ行ってきました♪


行きはまた第二京阪で上鳥羽まで。


そこからまっすぐ北上し、堀川通りで丸太町通りまで行き、丸太町通りを左折。


そこからもまたまっすぐ走って嵯峨野へ入り、地図で見た記憶を頼りに念仏寺を目指します。


が、嵐山・高雄パークウェイの看板が出てたんで、危うい記憶を呼び起こさずとも迷いませんでした(笑)

(念仏寺はそのパークウェイ入口のそばにあるんで)


中年モンキーライダーの日常


念仏寺の近くまで来たんで竹林の横でとりあえず一服(笑)


中年モンキーライダーの日常

一服の後、すぐに到着(^^ゞ


駐車場に停めます。

(ここは無料です)


ちょうどポールがあったんで、かてーなぽっけで地球ロック!


これで安心♪


で、いざ念仏寺へ・・・ と思ったら念仏寺でもこちらは愛宕念仏寺・・・


目指してたのはサスペンスドラマ「赤い霊柩車」のオープニングで片平なぎさがたくさんのお地蔵さんの中を歩いてる化野(あだしの)念仏寺ですが・・・


中年モンキーライダーの日常

愛宕(おたぎと読みます)寺です。


中年モンキーライダーの日常


本堂です。


この中に鎌倉時代に作られた厄除け千手観音様がおられます。


中年モンキーライダーの日常


ふれ愛観音堂。


この中には手で触れて拝むための観音様がおられます。


触れることによって人々の心身の痛みを癒してくださるそうです。


中年モンキーライダーの日常


多宝塔。


中年モンキーライダーの日常


階段を上ったところに金色の虚空蔵菩薩様がおられます。


中年モンキーライダーの日常


境内には千二百羅漢というたくさんのお地蔵さまがあります。


これらは昭和56年から10年間の間に一般の参拝者自身の手によって彫られたものだそうです。


中年モンキーライダーの日常

鐘をつかせてもらいました(^^ゞ


鐘は3つあってそれぞれ音色が違います。


参拝の後、本来の目的地であった化野(あだしの)念仏寺へ向かいます。


愛宕念仏寺からは歩いて5分足らずのところです。


中年モンキーライダーの日常


途中の道沿いにはこんな家が並んでました。


伝統的建造物群特別保存地区になってます。


中年モンキーライダーの日常

藁葺きの家。


中年モンキーライダーの日常


こんな感じの家もあります。


この町並みをしばらく歩くと化野念仏寺に到着。


中年モンキーライダーの日常


ここで拝観料を払って入ります。


中年モンキーライダーの日常


ここが赤い霊柩車のオープニングで片平なぎさが歩いてるところです(^^)


中年モンキーライダーの日常

竹林。


この竹林を上りきると六面体地蔵様がおられます。


中年モンキーライダーの日常

六面体地蔵様。


ここから駐車場へ戻り、アンティーミーへ向かう予定でしたが、

化野念仏寺から駐車場へ戻る途中に分岐する道があったんでアイアンに乗ってから行ってみました。


すると、峠を越えたところで保津川が望める所があった♪


中年モンキーライダーの日常


帰ってきてから地図を見てみると、このまま行くとトロッコ列車の保津峡の駅やらに行けそうでした。


が、その時はそんなことわからんかったし、

そのまま行ってもどんどん反対方向へ行くことになるんでここでUターン。


そして、駐車場の先に怪しい?トンネルがあったんで行ってみることに(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


道幅が狭いため対面通行になってて信号があります。


中は暗くて結構長いトンネルでした。


が、そこを一人で歩いてる人がいたんでビックリクリ!(笑)


トンネルを抜けると道は下りになり、ちょっと開けた場所に出ました。


が、そこから先はハイキング用の道っぽかったんでここでUターンし戻ります。


中年モンキーライダーの日常


右へ1.6km行くと落合という標識がありましたが、落合に何かあるんかな?


と思いつつここでUターンしました。


ここからはひたすら丸太町通りを東へ向かい、市内中心部を抜けて白川通りへ出て左折。


しばらく北上すると滋賀へ抜ける山中越えの道(県道30号線)へ右折してアンティーミーへ。


中年モンキーライダーの日常


到着は3時半過ぎ。


さすがにその時間は空いてました(^^ゞ


こないだ行った時、あいにくパンが売り切れでハンバーガーが食べられなかったし、

今は期間限定で竹の子バーガーなるものがあったんで、それを食べてみたかったんです(^^)


中年モンキーライダーの日常


製作途中~


左はオネエのスタンダード竹の子バーガー。


勿論パティー(ハンバーグ)は入ってます。


右は僕のカスタム(笑)


スタンダード竹の子にパティー(計2枚)、ベーコン、オニオンスライス、ピクルスを追加してます(o^-')b


中年モンキーライダーの日常


コレだ!(^^)


竹の子ってどうなん?と思われるかもしれませんが、意外?と合うし竹の子の食感がいい♪


あまりに美味かったんでほとんど無言でパクついてたような?(爆)


中年モンキーライダーの日常


そして今回はマスター超お勧めのチーズケーキも食べてみました(^^ゞ


謳い文句に嘘は無く、メチャ濃厚で美味しいチーズケーキでした!


店長(奥さん)の手作りケーキだそうです。


ハンバーガー食べてデザートにケーキ・・・ この組み合わせもアリかも~♪


それと、ケーキの後ろに写ってるラスクも今回初めて食べたんですが、

このラスクは売れ残ったパンで作ってるそうで、5切れ入ってたったの100円!


これもシナモンが効いてて美味かったですよ(o^-')b


満足したところで4時半過ぎに帰路につき、

帰りは西大津バイパス~山科を抜け、山科からこないだのように阪神高速京都線~第二京阪で帰宅。


阪神高速京都線が開通したおかげで帰りがメチャ楽になりました(^^)


本日の走行距離は131kmでした。


今日は予報通りに暖かかったんで、またTシャツにGジャンでちょうど良かった♪


暑いくらいやったんで、バイク降りたらTシャツでちょうどいいくらいでしたね。


ただ、天気は昼から雲が多くて風もあり、帰りの第二京阪ではちょろっと降られました・・・


ま、濡れるほどではなかったんでよかったですが(^^)v


明日は日吉ダムでイベントがあってDEGNERも出店するそうなんで行ってみるかな?


ま、朝起きた時点で決めましょ!(笑)