シーシーバー他小物類を装着 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常

今日は朝からいい天気でしたね(^O^)/


午前中に墓参りに行き、帰ってきてから先日届いたシーシーバーを装着してみました。


装着にあたり、まずは受けの部分である「ドッキングハードウェア」なる物を先に車体に取り付けます。


この部品は3月末には届いてたんですが、そのうち付けとこうと思いながらサボってました(笑)


ま、取り付けるっちゅうても4つの部品をネジ留めするだけなんで、小学生でもできる簡単な作業やし(^^ゞ


と思ってたら・・・


いざ作業を始めたところ、右の前の方のボルト(ETCが付いてる所)はちょっと手こずりました・・・^_^;


フェンダー裏のナットになかなかスパナが届かない・・・


タイヤもあって手がギリギリ入るくらいの隙間しかないんですよね。


ま、四苦八苦しながらなんとか取り付けましたが、ETCケースを共締めするんでやはりボルトが短い・・・


ケースの革の厚み分と、中に入ってる背板(薄い鉄板)の厚みの分ボルトが短くなります。


厚みは合わせて3mmそこそこですが、

元々ナットから飛び出ない長さのボルトなんで、3mm短いとナット半分もネジがかからないんですよね。


中年モンキーライダーの日常


一旦このように取り付けました。


一応ネジロックは塗ったものの、あまりナットにかかってない状態やとちょっと不安です(>_<)


なので、再度ばらして一旦鉄板のみ共締めし、その鉄板に外からETCケースをくくりつけることにしました。


それなら革の厚み分は稼げます。


鉄板が外に出ますが、黒色やしほとんど見えない部分なんで安心を取りましょ!(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


元の状態。


中年モンキーライダーの日常

ドッキングハードウェアを取り付けたところ。


とりあえずこれで受け部は完成です(o^-')b


あとはシーシーバーをカチャッとはめ込むだけで完成~☆




そしてあと2つ小物類も同時に。


まずはタイマーカバー。


中年モンキーライダーの日常


これもネジ2本で簡単に交換!


のはずが・・・・・ このネジを締める工具が無い(>_<)


車載工具にこのサイズのトルクスが無いんですわ~


今日は工具買いに行く元気がなかったんで早々に諦め!(笑)


後日トルクス買ってきて交換します^_^;



そして最後はシフトペグ。


こいつはネジ1本のみで簡単に交換!(笑)


中年モンキーライダーの日常


これまでの状態。


中年モンキーライダーの日常

交換後。


ちょこっとゴージャスになった?(笑)


ただ、金属なんで普通の靴で乗ったら痛そうやし靴を傷めます・・・


ま、僕はバイク乗る時はいつもブーツなんで問題ないですが(o^-')b


ただ、1つ心配な部分が・・・


中年モンキーライダーの日常

緩衝用?に樹脂のワッシャーが付いてるんですが、このワッシャーって経年で割れないかな?


数年は大丈夫でしょうが、海外の樹脂って古くなるとイマイチもろいイメージがあるもんで^_^;


これが割れたりするとネジが緩んで脱落ですから・・・


ま、心配しすぎですかね(笑)


ただ、ネジロックが塗ってあるのは親切です(^^)


中年モンキーライダーの日常

シーシーバー装着の図!


最初シーシーバーは絶対にイヤやったんですが、付けてみるとそう悪くもないかな?(^^ゞ


これでオネエも楽やし僕も安心してタンデムできます♪


明日はこれで京都方面にでも行こうかな?