かてーな・ぽっけ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常

防犯シリーズ最終章~(爆)


ラストは衣川製鎖工業(株)製の「かてーな・ぽっけ」です。


出先での比較的長時間の駐車時用&自宅でのサブロックとしても使うため購入しました。


出先でのロックはほとんどDLZ12でいけそうですが、たまには1時間以上バイクから離れることもあるんで、

その時はどっかに地球ロックしとく方が安心ですから・・・


バイク盗難のうち出先での被害が6割!っちゅうデータを聞くと、出先での駐車時にも神経使います^_^;


ま、そのへんはこれまでにもモンキーで慣れてはいますが、モンキーの場合は簡単に持っていかれるのをよく承知してるし、パーツを盗られる可能性もあるんで、まず長時間バイクから離れることはないんですよね。


が、クラブマンでは結構観光目的でツー行ったりもしたし、アイアンでもそういう乗り方が多くなると思うんで、そうなるとバイクから離れる時間がどうしても長くなるため駐車時用のチェーンが必要になります。


で、携帯に有利でそこそこ安心できそうなチェーンをいろいろ検討し、結局「かてーな・ぽっけ」に決めました。


正直なとこ、所詮は出先でたまに使うためのロックにあまりお金かけたくないってのもあるんで、

クリプトやデイトナあたりの10000円前後の製品でもいいかとも思ったんですが・・・


「かてーな・ぽっけ」はチェーン径6mmと不利なのは承知ですが、鍵は一応マルティロックのシリーズやし、

材料自体にも切れにくい工夫がなされてるようなんで、少々高いけど安心感を買ってこれにしました。


中年モンキーライダーの日常


付属の鍵はマルティロック・G55Pってやつです。


E14やE11に比べると安いタイプですが、それでも結構ごつくて安心感あります!(^^)


ピッキングも難しいそうで、これならそう簡単には開けられそうにありません。


資金に余裕があれば、ワンランク上の「かてーな・α」の方がチェーン径が太くなって安心なんですが、

「α」は3万円台半ばですからね~(-_-;)


ま、あくまで予備ロックやし、上を見たらキリがないんでこれでいいでしょ!(^^)


6mmと8mmの違いだけで、その気になりゃ「α」でも切られるんやし・・・と割り切りました(笑)


因みに、これくらいの細いチェーンは地面に接地させて使ってはいけません。


中空にぶら下げた状態になるようにして使います。


その方が道具を使っての切断が圧倒的にやりにくくなるためです(^^)v


中年モンキーライダーの日常


長さは1.2Mと1.6Mがありますが、使う時はこのように投げ縄式で使うので1.2Mの方にしました。


これなら1.2Mでも充分使えるし、短い方が携帯にも有利やし。


中年モンキーライダーの日常


まとめるとこれぐらいの大きさなんでツールバッグにも収まります(^^ゞ

(本来の工具は入らなくなりますが・・・笑)


色は黄色と黒がありますが、派手な黄色にしました(笑)


因みに価格は会員になれば消費税分が安くなって18858円(税・送料込み)。


造りからすれば安いと思います♪


これで出先での駐車も少しは安心かな?


ま、盗られる時はどうやってても盗られますから、

万が一に備え盗難保険にも入ったことやし、これ以上はもう考えないことにします(^^)


あとは面倒くさがらずにちゃんと使うようにしないと!(笑)


実はそこが一番問題やったりして・・・ 物事そんなもんですから~(爆)