受け入れ準備中 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常


アイアンが来るまでに受け入れ準備をせなあかんので今いろいろと調べてます。


ま、準備と言っても防犯用のロック類と車体カバー、あとは盗難保険なんですが・・・


僕の場合、置き場所が駐輪場ってこともあり防犯についてはかなり神経を使います。


さすがに今クラブマンに施してるしょぼいロックのみって訳にはいきません(笑)


対策に無尽蔵にお金かけれたらいくらでも策はありますが、現実はそうはいきません・・・^_^;


とりあえず予算としては10万くらいが限界なんで、その範囲内で可能な限り良い方法を講じるつもりです。


鍵に10万は痛いですが、こう盗難が多いと盗難防止策も経費として割り切らなしゃーない・・・w


おまけに、納車が20日あたりになりそうなんで来週中には全て揃えないといけないんですよね~!


時間的にもなかなか厳しいなぁ・・・



まずはロック類ですが、自宅用にメインでごっついチェーンと携帯用も兼ねた小さめのチェーンを併用し、

それにディスクロックをプラスするつもりです。

(他にも小技は考えますが・・・)


メインのチェーンは調べたところキタコのごついやつ(10万前後するやつ)が最強らしいんですが、

残念ながら去年でほとんどの製品が廃盤になってしまい、今はまず入手できません・・・w


当然オークションもチェックしましたが出てないですね。


少し弱いグレードのは何点か継続販売されてますが、それだとメインとしては少々不安・・・


キタコ製品なら数割引で買えるんで、仮に10万のでも結構安く済むとこやっただけに残念!(-_-;)


で、代わりに検討してるのが「かてーな」シリーズというチェーン。


この「かてーな」シリーズは、姫路の衣川製鎖工業(株)ってところで作られてる特殊鋼でできた鎖で、

携帯用の道具では簡単に切断されない工夫がなされてて、その方法は特許も取られてるそうです。


標準以上のグレードの製品は複数の道具を使わないと切断できないそうなんで、その点もかなり安心。


今のとこ、この「かてーな」シリーズの標準タイプをメインにしようと考えてます。


あと、携帯用には同じシリーズの「かてーな・ぽっけ」


これはあくまで携帯用として作られてるので強度はたいして強くはないんですが、

出先でどこかに繋ぐ必要があった場合に使い、自宅では補助として2つ目の鍵として使えばいいかと。

(複数の鍵を付けるのも防犯には効果的なんで)


ツールバッグに入る大きさってのがいいし、

価格もそこそこ(2万程度)なんで携帯用はこれにしようと思います(^^)v


で、最後にディスクロックはキタコのDLZ12。


普通のディスクロックだと、

ディスクをホイールに止めてるネジを抜かれるとディスクが回ってしまいロックの意味がなくなりますが、

こいつは棒が出ててネジを抜いてもその棒がホイールにひっかかり空回りしない構造になってます。


なので携帯しやすいディスクロックでありながら、かなり効果的だそうで(^^)v


普通に買うと定価28000円ほどするんですが、タイミング良く11900円の中古を見つけて今日買いました(^^ゞ


鍵、一つクリヤー!(爆)


このディスクロックと小さい方のチェーンは出かける時には常にバイクに積んで携帯し、

出先での駐車状況によってディスクロックのみ、またはチェーンでどこかに繋ぐ・・・という使い方をする予定。


盗難の6割は出先での駐車時らしいんで、いくら日中とはいえ出先でも充分注意せなあきませんので。


これはモンキーも同じですね!(^^)


ロックはとりあえずそんな感じで考えてますが、万が一に備えて盗難保険にも入ります。


いくら気を付けてロックしてても、悲しいかな100%盗難を防ぐことは不可能なんで・・・


この盗難保険はJBRってところの保険なのですが、

JBRって本来はJAFのようなバイク専用のロードサービスの会社なんですね。


出先で事故やバイクの故障があった時に電話すれば助けに来てくれるという・・・


  サイト → https://jbr-m.co.jp/landing/01/



場合によってはレッカー移動もしてくれて、

その無料移動距離が50kmまで・100kmまで・無制限と3種類あり、

年会費がそれぞれ5800円・7800円・9800円となってます。


これが本来の基本プランです。


それにオプションで盗難保険が設定されてるんですね。

(盗難保険のみでは入れない・・・)


補償額はバイクの査定額によって10万単位に細かく分類されており、

僕の場合は保険用の査定額が109万なんで、110万までの補償で年間37000円の掛け金か、

100万までの補償で掛け金が年間32000円か・・・いずれかを選びます。

(もしもの場合の免責は5%です)


それ+基本のロードサービス代なので、一番安い50kmまでのプランの場合でも実質年間37800円。


確かに痛い出費ですが、これで1年間安心できると思えば安いかな(一日100円ですから・・・笑)


勿論、出先での万が一のトラブルにも備えられるわけやし。


防犯については一応そんな感じで考えてます。


中年モンキーライダーの日常


これは「かてーな」を少しでも安く購入するため会員になる申し込みをしたところ、

カタログ類と一緒に送られてきた勾玉です。

(会員になると製品を5%引きで買える・・・2点で約8万と結構高額なんで5%でも大きい!・・・笑)


なかなか面白い会社ですね(^^)


 サイト → http://www.kanamonoya.co.jp/catena/hyoushi.html


本業は船のアンカーチェーン等かなり大きな物を作ってる会社のようです。


防犯用チェーンに興味のある方は是非見てみてください(^_^)v