フィルダー タイヤ交換 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常

一昨年の3月に乗り換えたフィルダーも2年足らずでもう46000kmほど走りました。


で、それだけ走るとタイヤがそろそろヤバくなり・・・


綺麗に?スリップサインが出てました^_^;


車は会社名義のリースにしてて、

ショック&サスその他オプションは登録時に装着した状態でのリースなんですが、

タイヤ&ホイールだけはオプションにいいのが無くて結局自分で買って交換したんですね。


なので、本来リース契約では5年の間に途中で2回のタイヤ交換が含まれてるようなんですが、

自分で勝手に替えたホイール&タイヤにはそれが適用されないわけで・・・

(サイズも全然違いますので)


が、そのへんは懇意にしてる車屋さんを通してるんで、

リース会社に融通をきかせてもらい、リース期間中に1回は交換してくれるようにしてもらってます。


そこで問題なのが交換時期!


今のタイヤであと2ヶ月頑張ったとしても、3月には丸2年目で交換となります(約50000km)。


ということは、その次の交換時期(その時は自腹)は4年目(100000km)になるわけで、

今のタイヤで無理に頑張ったところで今度交換するタイヤが車を乗り換える5年目まではとてももちません・・・


まだあと5000km位なら走れそうですが、そこまで無理に引っ張って使っても、

4年目あたりでどうせまた交換しないといけないので、そこまで無理せず交換することにしました。


2度目の交換の時は、その時はその時で何か考えることにします(^o^;)

(ノーマルのタイヤ&ホイールはとってあるんで、最悪はそれに戻せば乗れるわけやし)



で、交換したタイヤはこれ。


中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常


BSでも可とのことやったんで、どうせなら・・・とBSに。


ブリヂストンの『B'STYLE EX』ってやつでサイズは215/45-17です。


このタイヤ、安いグレードですがウェット性能と耐久性がいいようなんで僕の使い方には合ってるかと。


なんちゅうても営業車なんで耐久性が大事です(笑)



実は今までのタイヤ(PIRELLI)は2/3くらい減った頃からか?音が凄くしてたんです。


まるでスタッドレス?ってほど・・・(>_<)


それが、新品タイヤになったらなんと静かなこと!

(もちろんREGNOには負けますが・・・)


それに、今までは路面の状況で結構ハンドルを取られてたんですが、

それもなくなってハンドルが軽くなった感じ。


今までがそんな感じで路面状況にかなりシビアやったんで、

最初はちょっとダルな感じもしましたが、レスポンスはちゃんとしてます。


音も静かやし、よく転がってるな~って感じで車自体が軽くなった感じがしますね♪


このタイヤがなんとかあと3年もってくれるといいんですが・・・ そう甘くはないか!(^o^;)