珍しい名字 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

先日たまたまテレビ番組の中で問題として出てて、面白いな~と思った名字。


日本中にはホントいろんな珍しい名字があるもんだ!と感心しました(^^ゞ


で、ちょっと調べてみて、中でも変わったものを一部ご紹介させていただこうと思います・・・


 一        にのまえ    ・・・完全にトンチの世界ですね(笑)


 一二       つまびら


 一寸木     ますき ちょっき


 一雨      ひとふり ひとぶり   ・・・これはシャレっ気のある感じです


 一番合戦   いちばんがっせん いちまかせ いちまがせ いちばかせ いちばがせ


 七五三     しめ         ・・・「しちごさん」がなぜ「しめ」に?  

 

 七寸五分   くつわだ       ・・・なにかの寸法なんでしょうか?


 十八女     さかり        ・・・18でサカリは^_^;  三十八女なら納得?(笑)


 三五月     もちづき


 四月一日   わたぬき      ・・・アメリカ人なら「エイプリル・フール」と読む?(笑)


 百笑      どめき どうめき   ・・・いい人生が送れそうです(^^)v


 愛子      あやし         ・・・愛子ちゃんが結婚したら「愛子・愛子」?


 儘        まま


 

等々・・・

トンチを効かせたものもあり、まず読めませんよね~(^o^;)


まだまだたくさん珍しい名字はあります。

でも、仕事上いろんな方にお会いするものの、なかなか珍しい名字の方って出会わないもんですね・・・


因みに僕が今まで出会った方で一番珍しかったのは「指吸」さんかな。


この方は、そのまま「ゆびすい」さんと読みますが・・・


皆さんのまわりにも珍しい名字の方はおられますか~?