パワーチェック | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

今日は、先日きんごりさんよりお誘いを受けていたパワーチェックに行ってきました。


今日のパワーチェックは急遽一昨日決まったので、

参加者はきんごりさん・ノムさん・じゅんさんとオネエと僕の5人です。


測定してもらうのはきんごりさんの行きつけのお店「Legend」で場所は堺市。


じゅんさん・オネエ&僕は北部なので、あらかじめ3人で集合して一緒に行くことにしました。


先日のツーリングの時に北部組で集合した門真の松下電機に10時半に集合し10:45に出発。


きんごりさん・ノムさんとは12時に堺で待ち合わせです。


途中松原のコンビニで休憩をして、そろそろ出発しようとしたらハプニング!


軽トラがきて「プップー」とホーンを鳴らすので見たら、なんとだんじりさんでした(^^)


仕事帰りで309号線が混んでたので抜け道してきたとのこと。


そこで偶然コンビニで休憩してる僕らを見つけたそうです。


で、今日はもう仕事も終わりとのことで、一旦帰ってからだんじりさんもパワーチェックをしに来ることになりました。


  


  自作カーボングリルにタコメーターを取り付けてます。シブいよ~!



そこから15分ほどできんごりさん達との待ち合わせ場所に到着。


無事合流して「Legend」に向かいます。


 こんな感じのお店です。


 綺麗なお店でレースもやっておられるようです。


 雑談中(^^)


お店に着いてしばらく雑談してるうちにだんじりさんも到着し、いよいよ計測。


僕が1番に測定することになりシャーシーダイナモに乗せてもらいましたが、

あいにく機械の調子が悪くてしばらく時間がかかりました。


が、店長さん(オーナー?)が一生懸命調整してくださって無事計測開始!


 パワーチェックはこんな感じ。


僕に続いてオネエ・きんごりさん・だんじりさんと計測しました。


「何馬力あるやろう?」と楽しみにしてた結果は10.3馬力


なんとか10馬力いってほしいな~と思ってたので結果には大満足です☆


因みにマグナは6.4馬力でした。


こちらの機械は馬力の測定と同時に空燃比もデータをだしてくれます(下のグラフ)。


それによってキャブの調整具合もわかるのですが、こちらも僕のもマグナもそこそこいい結果がでてました。


   これは僕のグラフです。


   こちらはマグナ。


今日しっかりデータを取ってもらったので、今度Hステージにした時にどれくらい変わるのか楽しみです♪


Legendさん、お世話になりました。


Hステージが完成したらまたお願いします。



測定が終了してしばらく雑談の後、次はノムさんのガレージにお邪魔することになりました。


噂では聞いてましたが、お邪魔してビックリ!


そこは男なら誰でもが憧れる空間でした~


作りも山小屋風で凝ってて綺麗やし、驚いたことに全部ご自分で建てられたそうな。


感心していろいろ見せてもらってたので写真撮るの忘れたんでご紹介はできませんが、

とにかく凄かったです。



それから来月バーベキューをする予定の滝畑ダムへ行こうということになり、

途中で遅い昼食をとって滝畑ダムへ。


 さぬきや(和食)にてみなそれぞれ好きな物を。


ここでもいろんな話で盛り上がってました(^^)


ここからダムはすぐでした。


 気持ちのいい道を行きます。動画も撮影しました。


 到着しバーベキューする場所を見物中。


 大きなターフが張られてて直射日光を防げるようになってます。


 こちら側の方が良さそうかな・・・


川でも結構遊べそうなんでバーベキューが今から楽しみです♪


ここで時間も5時半を過ぎたのでそろそろ帰ることに。


途中できんごりさん・ノムさんと別れ、残り4人は外環へ。


あ、その前にダムを発ってしばらく走ったところで前を行くだんじりさんが何か落としました!


何だろ?と思ってバイク止めて拾ってみたら・・・なんとキャブのファンネルでした~


走りながら物を落とすのはモンジさんの専売特許のはず?なんですが、

今日はおられないので執念で代わりにだんじりさんに落とさせたのか?(笑)


で、外環と309の交差点でだんじりさんは右へ、我々3人は左へと別れ、中央環状で帰ってきました。


ところが、大和川の手前で夕立に遭う!


この時は幸いすぐ高架があったので避難してやむのを待ち10分ほどでほとんどやんだのでまた走りだしましたが、

今度は東大阪あたりでまたまたいきなりの雨!


今度はあいにく避難する間もなかったのでそのままズブ濡れになりながら走ってましたが、

しばらく走ってるとオネエのマグナが走らなくなってしまい高速の高架下に避難。


マグナはキャブが前向きのため、ひどい雨だとエアクリーナーがまともに水を吸ってしまってダメなんですね・・


そこでまた10分ほど休憩してるうちに雨もあがったようで出発。


ところがまだマグナの調子が悪いのでしばらく行ったところで側道へ出て歩道で休憩。


もう雨もあがってたので、じゅんさんにはそこから先に帰っていただいて、

しばらく待ってからご機嫌みながらゆっくり走って無事に帰宅しました。


最後にちょっとえらい目には遭いましたが、今日は充実した楽しい一日でした(^O^)/


 帰着時メーター 3931km


            本日の走行距離は113kmでした。