兄弟パンダの夏休みが

終わりました。

今日から学校です!

やっと3食生活が終わる😭✨

(兄パンは明日から、弟パンは

 来週からお給食が始まる〜🙌)


兄パンダは受験生の夏休み、

春から塾を変えて(出戻り)

一応やる気を出してました💪


元々のレベルが低いので、

劇的に上がる事もないですが💦

1日5時間を20日間、

文句言わず←ここ重要!!

こなしました👏


でも、夏休み中に学校見学には

一度も行かなかったので、

母としてはヤキモキ😑


言えば「わかってるわ!

うるせー黙ってろ!!」と怒る😭

でも、結局行かないまんま…。


幼馴染ちゃんちは、

何校か母娘で見学してたし、

職場の看護師さんは先輩ママで、

「夏休み沢山行った方がいいよ〜」

とアドバイスくれてたけど、

この結果にガッカリの母😞


「うちに任せてください!!」と、

兄パンダを引き抜いて?くれて、

3月から見てくれている塾の先生に、

現状を聞きに行って来ました。


が、塾の先生は「大丈夫です。

随分頑張ってたし、意識も変わってる。

ずっとうちで見てきた子達にも

追いついてきているくらい。

学校見学は行く様言っておいたけど、

行かなかったのは注意します。

文化祭は行く様言っときます!!」と。


「肝心なのは9/1と9月末の北辰だから、

それに焦点を合わせてるから、

前回との違い楽しみにして下さい」と…。

そ、そうなのかぁ…。


前に、朝起こす事を注意され、

「手をかけ過ぎだから、

お母さんが兄パンダをダメにしてる。」

と、言われましたが、

昨日も手をかけ過ぎ言われました😓


わかってます…。

でも、ほっといたら本当にやらないの。

仕方なくやり出す頃に手遅れになったら、

この子の将来が…と心配になっちゃう。


もうダメ母でここまできちゃったから、

こんな肝心な所でいきなり

沈黙を守れないんですけど…🫠

アドバイスは続けますよ。ー


でもね。

言っても言わなくても、

決めるのは本人ですからね。

首に縄つけて、学校見学行けないし😓


そして夏休みの宿題は、

兄パンダは終わらせていたけど、

内申点上がる為、前々日夜に

お習字してたけど、

これは自由課題なので良し。


問題は弟パンダくん…。

算数のワークだけはちょこちょこ

やってたけど、それ以外全くで、

2日前から残りのワークと

自主勉見開き5ページとか…。


前日に川の写真を撮って送る課題を。

えっ!?今から川に行ってくる?

えっ!?撮った写真を

コンビニのアプリ入れて、

コンビニで印刷しないといけないよ?

(家のプリンターだと写真イマイチ)

えっ!?それ、誰がやるの!?


と言う訳で、

母、午後から大忙しになりました💢


上履き洗いも前日。

写真も前日。ワークも前日。

自主勉も歯磨きカレンダーも、

ぜ〜んぶ前日〜💦💦💦


爪切りも「前日まで切らない」と、

ネイルでもするの??という爪に…💅


それなのに昼間はYouTube見たり、

ゲームやったり…母は溶けます🫠

もう本当知らないよ😭

寝たの1時頃だったんじゃないかな…

(昨年は1時半だったらしい)


そんな弟パンダですが…

学校の先生も塾の先生も、

「計画的に物事をする子。

よく考えて納得してからする子。

なので少し時間がかかる時もあるけど、

しっかり考えてます。」と。


家では全く計画性ないんですが、

外ではしっかりやってる様なので、

良しですかね😓


塾の先生は年中さんから見てるので、

「兄パンダくんは心配だったけど、

 弟パンちゃんは順調ですから。」と。


ドタバタの夏休みが終わりです🌻

月曜日には焼肉キング行きました。


その日は私は仕事で、

終わってから行ったのですが、

前日の夜に

私「明日仕事だからさぁ」

兄パン「えっ!?お前行かないの!?」

(お前はないだろ!ですが…)

私「仕事終わってから行くんだよ。

 なんだよ居ないと淋しいのか!?」

兄パン、ニヤッとしながら

布団に隠れる🙈テレッ

なんだよ、可愛いかよ!!🤣


各地、台風の影響で、

被害が多く出ません様に😭

地域の方々、気をつけて下さい!!