多くの人がお盆休みだというのに、

先日の地震の影響だったり、

台風の影響などで、

色んな所で影響がでそうですね。


上野動物園もお休みですって!

でも今は晴れてますが…

何事もなく過ぎます様に🙏


うちは特に家族で出掛ける予定もなく、

弟パンダが土曜日に友達と

夏休み入って2回目の映画の約束と、

今日、私がF友ちゃんと

お出掛けの約束があったのに…

どっちも台風の影響があり🌀

私の約束は延期になりました😭


お盆休み中、唯一家族揃っての休みは、

私の叔母が入居している、

住宅型老人ホーム?へ行きました。

子供達はなかなか行かれないので。


叔母は何十年も前に離婚し、

子供は居ませんでした。

その後は私の祖父母の面倒を

長い事見てくれていました。


見るという事で、

祖父にマンションを買ってもらって、

日々、通ってました。

祖父母が13年くらい前に亡くなり、

それからは介護の仕事をしながら、

1人で暮らしていました。


昨年、急にパーキンソン病になり…

みるみる進行してしまい、

1人で暮らしていけなくなったので、

介護の人が居るホームに

3月に入居しました。


先月、部屋で転んで入院。

1週間くらい寝たきりになったのもあり、

5月に会った時より

ますます進行していました…。


5月には歩けていたのに、もう全然。

手が震えてLINEも打てないし、

声で入力したくても、

声も出にくいので、反応してくれず。


食事は出来たのを運んでくれて、

自分でゆっくり食べる様。


お風呂は週2回。

でも…年配の男性が1人で入れたり…。

それがとても嫌みたいです😭

凄く凄くわかります。

なんで女性が入れてくれないのだろ…。


叔母は頭はしっかりしているし、

しかも介護の仕事をしていて、

性格的に相手の心に寄り添い

キチッとしていたと思うので、

色々思う事もある様で💦


でも、自分では何も出来ない…

そのもどかしさを思うと、

凄く辛くなります😭初な過ぎる…


行った時、一緒にはま寿司へ🍣

叔母はお寿司が大好きで、

うちの家族も皆好きと知っているので。


はま寿司までは徒歩で7,8分。

車椅子を車に乗せられないので、

暑いけど、みんなで徒歩&車椅子で。


兄パンダに「兄パンが車椅子押したら、

叔母ちゃん喜ぶよ」と言っていたので、

行きも帰りも、一言も文句言わず、

押してくれました✨


子供達は何も

叔母について言わないけれど、

きっとそれぞれ感じた事はあったはず。

貴重な経験を出来たかな。


叔母の施設は私の実家から近いので、

その後は実家へ。

実家へ行ったら兄パンダくん。

相変わらずワガママ言ってたぁ💦


「スマホの充電がなくなる!」

充電器やモバイル充電を

持って来てない私を責めるけど、

自分で持ってくればいいじゃん?

私は帰るまでなくならないもの。

なんなんですかねー🙄


でも「地震がくるかもしれないから、

モバイル充電は

持って出掛けるべきだろ!?」

と言われ、なるほどなるほど🧐


昨夜たまたまお財布を開いていて、

数万入っていたので、

「お金はあんまり持ち歩くな」

と言ったら「東京に行った時

地震があったら困るから持ってた」と。


なんと!意識高い系男子でした。

「そっかそれは大事な事だね!」

と、納得してしまいました。

備えあれば憂いなしですよね。


話し変わって、

カレンダーの原画一生レンタル。

当たった13人の方は凄いですね。

運がいい✨おめでとうございます。


私もフミヤくんの事で、

なんかいいことないかなぁ…。

KANタービレも2回ハズレたし😔


どんな日々の生活送ったら、

なんかいいこと起こるのかなぁ…🥺