お向かいの家のパピヨン犬が、

昨日早朝に亡くなりました…。

ミルちゃん、14才でした。


兄パンダが6月に生まれ、

7月にお向かいの家に来た子。

「同級生だね♪」と、

一緒に成長してきた子。


この写真は兄パンダが年長かな?

幼稚園の七夕会の日の写真。


とっても器量良しのオス犬でした。

あんまりにも可愛いので、

女の子と思い込んでしまう🤗


なので時折、足をあげて

オシッコしてるのを見ると、

なんだかショックで😨笑


ミルちゃんは全然吠えなくて、

「番犬にはならないね」と

いつも話していましたが、

好き嫌いはハッキリしていた様で、

お散歩で色んな飼い主さんと会っても、

嫌いな人には見向きもせず。

だった様で、わかりやすいと😅


好きな人の中に、私と兄弟パンダが!


若い頃のミルちゃんは、

遠くから帰って来る私の足音、

自転車の音で気付いて、

窓際へ走って来て、

まず窓を前足で引っ掻いてみせ、

飼い主さんの所へ走って行き、

窓を開けてほしい!!とアピール。

そんな姿が愛おしく、可愛いかった〜💖


窓際でお昼寝していても、

私の気配に敏感だったなぁ✨


ミルちゃんがお散歩へ行く時も、

私が我が家の玄関の中で、

出掛ける準備をしていたりすると、

出てくるんじゃないか?と、

待っていて、お散歩へ行かないとか☺️


玄関を出ると、私へ向かってまっしぐら!

走って来てくれて、

本当に可愛いかったな〜❤️


飼い主さんの無口な旦那さんが、

「ミルは本当にパンダ一家が

  大好きだなぁ…」と、

よくボソッと呟いていたとか。


そんなミルちゃんも、

年を重ねて病気がちになり、

この2年、入退院を繰り返し、

この前大きな手術をしたれど、

術後の経過があまり良くなくて…

毎日点滴に通っていて、

3日前、病院帰りのミルちゃんと会い、

いっぱいナデナデして、

「頑張ってよ〜!!」と

声をかけたばかりだったのに…😭


もうしっぽを振ったり、

お耳をピーンと立てたりしないけど、

しっかりつぶらな瞳で見つめてくれて、

「頑張るよ」と言ってると思ってたけど、

あれは「ありがとう」だったのかも…


「今日まで家に居るので、

 良かったら会いに来てあげて」

と、飼い主さんから連絡をもらい、

先程兄弟パンダと一緒に、

会いに行って来ました。


爆裂反抗期の兄パンダ…

目をウルウルさせてナデナデ🥹

その姿にミルちゃんママがウルウル。

「反抗期とは思えない、

 いつも本当いい子」と言ってくれる。


クールな弟パンダは行かないかな?

と思ったけど「行く」と。

黙ってナデナデしてました。


ミルちゃんには、

「いつも癒しをありがとう😊」と

伝えて来ました。



この写真は昨年11月。

飼い主さんが「もう覚悟を決めてる」

なんて言うもんだから、

私の大好きなシーン🎬

ミルちゃんが玄関から走って来て、

門の間から顔を出す所を

写真に収めたものです✨


最後の方は

苦しい思いもしちゃったので、

これからはどうか安らかに🙏🌈