21日日曜日、享さん誕生日に、

うちの地元公民館の調理室を借りて、

うちの夫が蕎麦打ち教室しました。

仲間内でですが🤭


うちの夫は今はバスの運転手ですが、

その前はお蕎麦屋さんで

10年くらい働いていたので、

お蕎麦が打てます。

(実家はうどん屋でしたし)


夫と私が出会ったのは、

共通の友達と夫の勤めていた

お蕎麦屋さんへ行き、

そこで意気投合したのです。


この蕎麦打ち教室のキッカケは、

元々、夫の職場のご夫婦から

熱望されてでした。


なのに残念ながら、

言い出しっぺのご夫婦…ご家族に、

不幸があり来れなくなりました😭


結果、参加されたのは、

夫の職場の違うご夫婦と、

私の現職場の先輩2人とお孫ちゃん。


それと、仲良しF友ちゃんご家族が、

参加してくれる事になっていて、

元々違う予定があったのに、

旦那さんがノリノリで予定変更して、

参加表明してくれたのですが…


残念ながら当日朝、

8才息子くんが微熱でてしまい、

旦那さんとお留守番になりました。


F友ちゃんだけは来てくれましたが、

旦那さんが「俺だけ行くのダメかな?」

と言っていたとか🤭

旦那さんも是非来てほしかった〜♪


蕎麦打ちはみーんな初体験。

かく言う私も…😅


最終に講師さん(夫)が説明しながら

お蕎麦を打って見せました。


みんな真剣な眼差しで見てる✨


ちゃんと説明を聞いてたし、

見てたし、出来そう!と思っても、

実際やってみると難しく、

てんやわんやでした🤣


でも皆さん、

自分の打ったお蕎麦を茹でて、

その場で打ち立てを食べて、

とーっても感動してました👏


一回に5人前打つので、

4人前はお持ち帰りしてもらいます。

それぞれのご家族にも

大好評だったようです😘


麺つゆは夫が前日から出汁をとり

作っておいたので頂きましたが…

なんか、いつもより甘い…。


皆さんはすっごい美味しい!!😋

と言ってくれて、つゆも持ち帰り、

翌日職場の来れなかった人にも、

麺つゆも甘くて美味しくて〜と

話していたのですが…


実はやはりお砂糖の量を

20gの所50g入れていた事が発覚😱

どーりで甘い訳です💦


でも初めて食べた方達は、

そういうものだと思っているからか、

美味しかったらしいです😂


でも、次回は量を減らすと、

もっと美味しいと思います😅


お蕎麦を打った後に夫が

おうどんも打ちました。

(こちらは前日からしこむ)

それも少しずつ食べてれもらい、

皆さん感動してました✨


何はともあれ、

皆さん楽しみながら作って食べて、

良かったです♪


今回来れなかったご夫婦の為に、

9月に又予定していますが、

今回の皆さん、次回も参加すると!


F友ちゃんの旦那さんと息子くんも、

是非是非体験してほしいです😊


仲良しF友ちゃん、

何度も会っているのに、

いつも写真を撮り損ねていて、

やっと念願のツーショットが❤️

ここは、キツネさんねー🤣