火曜日に実家へ日帰りで行って来ました。

兄パンダは「いっぱい居るんだよね」と言ってたけど、今回は残念ながら日帰り。

ママ的にも、しばらく泊まりたいけど…特に予定もないのでダメでした汗


ところでトイレトレーニングですが、ウチはなかなか進まず…

トイレに定期的に誘う方法だったり、トレッピーを使ってみたり、

トレーニングパンツ(3層)を使ってみたりしたものの、

どれも私が中途半端で終わらせちゃうので、出来るようになるはずもなくドクロ


でも先月くらいに仲良しのHくんのトイレ姿を見て、少しその気になって、

1回はウンチをトイレでしたけど、その後は進まず…ママは怒ってはダメ!

と思いながらも、「なんで出来ないの?!」と怒ってしまったりガーン

「明日はウンチだけトイレでする。おしっこは出来ないの」と言いながら、

この1ヶ月、結局なんだかんだ理由をつけてはオムツにしちゃう兄パンダに苛々パンチ!

それでも諦めてしまう訳にもいかない年齢になってしまったので、

毎回うながしていたら…実家で突然「おしっこトイレでする!」と兄パンダ。

座らせてみたら、出来た~~~~~~クラッカー涙でそうになる程嬉しかった合格

でも、翌日はわからないなぁ…と思っていたのに、いい意味で裏切られ、

この2日間ちゃんとおしっこはトイレでしてくれて、今日はウンチも1回トイレで。

でも2回目はなぜか「オムツでしたい…」と、してしまったダウン

でも又明日はトイレですると言っているので、信じましょう音譜


子供って、親が思う以上にちゃんと成長していて、

本当一体いつトイレ出来るようになるんだろう…という、親の不安を尻目に、

ちゃんといつかはトイレでしようと、兄パンダなりに考えていたのかもしれない。

他にも色んな事でそう思う。

きっかけ作りは親の役割だけど、無理強いはしちゃいけないな。と、

今回の事で改めて感じたママでした。


兄パンダ…頑張ってるね兄弟パンダとママパンダの宝箱-get0025.gif


ところで今日は兄パンダの仲良しがみんな集まって、4人+弟パンダで遊んだ。

先々週に久々に集まって、又今日も集まれて嬉しい。

紅一点のRちゃんが7月3日で3歳になると、みんな3歳になる。

早いもんだなぁ…。みんな元気に3歳になれて、本当嬉しいラブラブ

来年、幼稚園はそれぞれ離ればなれになりそうで、ちょっぴり淋しいけど、

これからもずっと一緒に成長していってほしい。みんな宜しくね~