雲見浅間神社の次は


戸田 御浜岬にある

諸口神社⛩️

こちらの御祭神は橘姫命




こちらも南国の雰囲気




鳥居と富士山が

いい感じに撮れました(^^)




反対側に回って見えた富士山🗻




こちらの神社の近くで

駿河湾沖の海水を汲み上げ

塩釜と薪の火を使った

昔ながらの製法で塩が作られているんです!


その戸田塩を諸口神社で

御祈祷した祓い塩が

「道の駅くるら戸田」で

売られているそうですよ




次は

大瀬神社⛩️

こちらの御祭神は引手力命





天狗さん




写真はありませんが


神池があり

周りを海に囲まれてるのに

池が真水でコイがたくさんいました


池の前には水神様のお社が



不思議な形のビャクダンが

たくさんありました






御神木の大きなビャクシン😳




ハートの石が♡



こちらの神社は

海岸線沿いにあって


道は狭いしカーブは多いし

夫の運転じゃないと行けなかった(・・;)


なかなか行けませんが

次は天気のいい時行ってみたいなぁ


これで

南伊豆・西伊豆神社巡りは終わりです


ちょっとハードな2日間でしたが

予定外の神社巡り楽しかったです(^^)