こんばんは。

ふじです!

さて、追い込み時期
なにをすればいいんだろう?
なにをすべきだろう、、
と悩んでいませんか?


今の時期、
自分が何の勉強をしていたかと
思い出せば
教養科目、、、


特に時事問題の勉強
に力を入れていたよう
に思います。

 

{568A281D-9F30-4AA9-9E21-65FB3EC0D3A6}

 

 

 

 

時事問題って
公務員試験では
けっこう重要な教養科目
にも関わらず、


どう対策して良いか
わからないので、
けっこう難しいんですよね。


私もなんとなく
時事対策っぽい
勉強はしていました。笑


ですがその時期
知り合いに講師がいて
怒られました笑


その講師に言われて

やったことを紹介しますね。。
 

時事対策はまず、
「速効の時事」
を買わされました。

{06CE4A3D-BE5E-4A8F-9547-68753668D21A}

 

 

 

 


公務員受験生の多くが
買う有名なやつですね。


この速効の時事には、
通常のに加えて、
トレーニング編もあるので、
そっちも買って
とりあえずやってました。

 

 

 

 

{A1C89555-3A51-42BC-88E9-021A7FFB0271}



でも速効の時事だけ
では何か不安・・・
と思った私はさらに、、


速効の時事にプラスして、
講師にもらった
時事対策の教科書を
勉強していました。



これはも入っているもので
わかりにくい人は
絵付きのものも
買ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

速効の時事だけでも
良いんですが、
なんとなく絵的に頭に入りづらい
ってのもあったかもしれません。

 

それとプラスして、
私は「財政学」「経済政策」
も勉強しました。


財政学は専門試験でも
出題される上に、
経済学とも内容が
かぶっています。


さらに時事対策までできる。
かなりおすすめな科目です。


財政学は
今年度の日本の予算
借金がいくら
税収がいくら
とか
勉強すればそのまま時事対策になります。

 

経済政策はなかなか
とっつきにくい人が多い
と思いますが、
これも時事対策には有効です。


今年の有効求人倍率がいくら
失業率がいくら

そういうのを学びます。



個人的なおすすめとしては、
速効の時事+何か他の問題集
のように、速効の時事を軸に
プラスアルファを加えていくのが良いと思います。

 

時事に加えて、
経済政策などもやったのか!
と思う人がいるかもしれませんが、、、


そんなに真剣に点が
きちっと取れるようには
勉強はしてません。
何点か稼げれば良いかなー程度です。

 

あとは模試ですね。
模試で出題された時事問題
をストックしていってください。

{FDB0BAB7-4E26-4CC8-AC50-D1FF25828121}

 

 

 

 


これは意外に重要。
大手の予備校などは、
やはり的中率を競います。

なぜなら
真剣に時事
の問題は作ってるはずなので。

 

 

 

 

勉強としては
速効の時事プラスアルファ
で十分です。


時間に余裕のある人は
ぜひいろんな科目に
挑戦してみてください。


きっと何かの問題で
役に立つことがあると思うので。

 

追い込み時期
このように
頑張ってください!
 

では。