昼ラーと〆ラー | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日の12日、無性によし乃のラーメンが食べたくなって、本店でランチしてきました。
この季節は観光客も落ち着き(特に中華系の騒がしい人々)、地元のランチ客が大半で良き。
24032301
サッと入って、サッと食べられるのが良き


ぼっち飯なので、カウンター席。
でも、カウンターは、Nゲージのジオラマが観られて良き。
24032302
左側と右側でテーマがちょっと違う


24032303
キハ82系…、かつて函館~札幌~旭川~網走を結んだ特急おおとり?


24032304
キハ25系気動車もあるから時代背景は昭和50年前後?


このジオラマを観ると、子供のころ乗った国鉄車両を思い出すんだよなぁ。
天井の風向が回る扇風機。
窓の下の金属製の灰皿。
駅弁と熱々の緑茶。
どことなく油の臭いがする車内。
懐かしいけど、正直もう乗りたくない(笑)

そうこうしていると、着丼!
24032305
みそ、麺硬め!


24032306
一味ガンガン振って喰う


24032307
低加水麺硬め、食べている途中スープを吸って麺自体に味が入っていくのが良き


そう言えば、札幌駅アピアのよし乃は、みそラーメンにはチャーシューが1枚乗ってるなぁ。
旭川では、みそラーメンは、チャーシューが乗らないところが多いけど、札幌は競合他店に見劣らない様(写真受け良く)チャーシューが乗っているのかな?


週末、有志で送別会を開催。
昔と違って強制的な参加は募わず、有志で行うことが普通になったなぁ。
ちょっと恥ずかしい話、パワハラ問題があって、有志でしか開催できなかったのが本当のところ…
まぁ、聞き取り調査に駆り出された身として言えるのは…
「パワハラ被害を受けている」って言い出す者はほぼ100%仕事が出来ないポンコツ系か性格異常なのか協調性が無い者。
今回の事だって意に反した異動の辞令を受け不服を申し立てからの課長の説得が気に入らないから始まって、本人に関係の無い人と課長との冗談話絡みを「パワハラじゃ無いのか」とケチを付け焚き付け。
結局、パワハラに該当しないって結論が本社のコンプラ対策委員会によって結論出されて終了。
異動する前から異動先でも話題になっているとか…
そもそもパワハラにせよセクハラ等は、各企業や団体に厚労省からガイドラインが示されているし、過去の裁判の判例によって何がハラスメントに該当するしないがほぼほぼ定義されていると言うのになぁ。
まぁ、ちょっと愚痴でした(^-^;)
24032308
話題が多くて焼酎が進む~


最近は、宴での食事はそこそこにして~
〆ラー(笑)
24032309
春夏冬(しゅんかとう)ってお店 秋が無い…つまり飽きない!
※こう言う日本的駄洒落が好き


営業開始は、午後8時30分と完全に〆ラー専門店なのですが、正直、旭川で一番好きな味噌ラーメン。
呑んだ帰りだけじゃなく、残業後に寄ることも多し。
24032310
イチ押しの四川味噌ラーメン(中辛)


24032311
ここも低加水麺なので、食べている内に自動的に味変麺


わしわし喰って元気出た!
さて、余計な仕事も終わったし新年度に向けて気持ちを切り替えていきますか。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


妻が食べるドーナツを狙って寄ってきたカムイ対策としてパンの耳を与える図。
24032312
コレジャナイ感半端ない!(笑)


では、また!