遊び小屋コニファーで冬キャンプ 前編 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日、12月20日から24日まで、三泊四日の冬キャンプに行ってきました。
長くなるので、前後半に分けて今回は、前編を巻きで送ります。

20日早朝に自宅を出発。
しかし、前日の夜、急な仕事が入って会社に行き、終わって帰ってきたのが午前3時過ぎ。
ほぼ寝ていないので、途中休み休み向かいます。
001
道の駅マオイで例の鉄鍋を見上げてみる


002
冬の日勝峠を越えるのは、何年ぶりだろう?


午後1時過ぎに到着!
今回利用したキャンプ場は、清水町の遊び小屋コニファー。
初利用ですが、以前から利用してみたかったキャンプ場。
オーナーさん自ら切り開いて建設したキャンプ場でして、通年利用可能。
003
冬至時期は、日が傾くのが早いよー
午後2時で夕方みたいだよー


今回は、新しく導入した薪ストーブの使い勝手を検証します。
004
設営が終了し、初火入れ!
吸気口から煙モクモク(笑)


キャンプ初日、ブロ友のこがねちゃん弁当双葉店さん(ダンさん呼ばせて貰っています)とご一緒させて貰う事になりまして、お互いの概ねの中間地点であるコニファーを利用する事になった次第。
005
良い雰囲気ですね~!
 

006
夜はもっとイイ雰囲気!


えーと、お恥ずかしながら、昨夜の仕事と冬の峠越えの疲れがドッとでてしまって、私の方は料理まで手に付けず…
肴は、ダンさんにおんぶに抱っこさせて貰いました。
でも、ダンさんのプロの味、オススメの味を堪能させて頂きました。
007
ダンさん、ありがとうございました


夜の静寂(しじま)、ダンさんと色々な話をさせて頂き、また人生に大切な時間を刻ませて頂きました。
あ~、時間がもっとあればなぁ。
もっと気軽に釧路に行ければなぁ…
008
電気毛布でぬくぬくのカムイ
妻に「カムイのために電源借りなさい」って言われて…


翌日の朝食も作る気力無し…
そんな私の体調を気遣ってか、ダンさんから大事なますやのパンの差し入れを頂く。
あ~、体調が良くな~い。
かたじけない…
009
ますやのパン、うま~!


2日目、ダンさんを見送った後は、カムイとキャンプ場内外をゆっくり散歩したり、帯広まで買い出しに行ったりしながら過ごします。
010
雪、少ないねぇ


011
帯広で温泉に入ったり


帯広で、温泉に入りながら手が届く範囲を自分でマッサージをしたのですが、これがまた、温泉成分が身体に染み入る感覚で、疲れが抜けていくのが解るの。
あー、痛気持ちいい!
じんわり身体が温まって、コリが解れて行く…
012
このストーブの使い勝手も解ってきたし…


013
もっと使い勝手の良い灰受も用意しないとね


キャンプ場に戻ってからは、新しい薪ストーブの最適な使い方を試行錯誤。
今まで使っていたホンマのAPS-48DXとの違いを確認。
なんて言いながら、大人の火遊びをしながら過ごします。
詳しい比較レビューは、また今度。
014
フッ素加工のダイメス、買っちった!


015
燃焼効率と暖かさを両立した解放位置を見付ける


016
mozで焼いた肉まん


017
紅の犬(それ、くれないの?いぬ)


寝たり食べたりで、お陰様で体調も戻りました。
それにしても、温泉って体調を整えるのに最高!
ゆっくり過ごすキャンプで2日目も終了。

さて、22日は、同僚が泊まりに来るって言うので、今日こそ料理を作ろうかな?
018
連日、天候良くて良かったね


後半につづく…